28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【話題本】4週間でベターッと開脚できるようになる?!方法と効果

f:id:create-crema:20170714184241j:plain

こんにちは!アラサー独身女、うさみです。

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』という本が本屋やメディアで大人気ですね!

この本に書かれているストレッチ方法を4週間(1ヶ月間)行えば、どんなに身体が固い人でもベターッと開脚できるようになるとして話題になっています。

しかも、毎日たった3つのストレッチだけで良いので、手軽に行なえるのです◎

 

以下ではそんな『ベターッと開脚』の詳しいストレッチ方法と効果についてお伝えしていきます。

ベターッと開脚に挑戦してみたい人はチェックしてみてくださいね。

 スポンサーリンク

 

ベターッと開脚のストレッチ方法

f:id:create-crema:20171023213939j:plain

ベターッと開脚のストレッチは全部で以下の6つから成っています。

  1. タオルストレッチ
  2. シコストレッチ
  3. 内ももストレッチ
  4. 壁ストレッチ
  5. 椅子ストレッチ
  6. ドアストレッチ

 

1と2は4週間毎日行います。

加えて1週目は3を、2週目は4を・・・といった感じで毎日3つのストレッチを行いましょう。ひとつひとつが簡単ですぐに終わるのであまり時間はかかりませんよ!

 

タオルストレッチ

  1. 仰向けに寝て、片方の足を上げ、足の裏にタオルをかけしっかり持つ
  2. 膝を曲げないように注意してタオルを頭の方に引っ張る
  3. 30秒間前後に揺らす

膝を曲げないようにするのがポイントですが、慣れないうちは筋が伸びて痛いです・・・。

 

シコストレッチ

  1. 肩幅の倍くらいに足を広げる
  2. お尻を床と水平になるまで落とし、手は太ももの上におく
  3. 肩を体の内側に入れ、太ももを押しながら上下に20回ほど揺らす(反対側も同様に)

 

内ももストレッチ

  1. 足を大きく開いてしゃがみ、屈伸運動のように片方の膝を立てる
  2. 伸ばしている方の足のつま先を上に向ける
  3. そのまま上下に30秒ゆする

膝を立ててる方のかかとをあげないようにするのがポイントですが、最初のうちは難しいかもしれません。そんな人はかかとを少し上げてもOK。

 

壁ストレッチ

  1. 壁にお尻をつけて仰向けになる
  2. 足は壁にそって上にあげる
  3. 膝を曲げないように足を広げて足首を1~2分揺らす

 

椅子ストレッチ

  1. 椅子の背もたれに向かって座る
  2. かかとを上げる
  3. 椅子の背を持ち、胸を張って背中を反る
  4. 30秒間上半身を揺らす

 

ドアストレッチ

  1. ドアが開く場所で足を開いて座る
  2. 上半身を前に倒し30秒ゆする

 

ベターッと開脚の効果とは?【口コミ&感想】

f:id:create-crema:20171023215440j:plain

たった4週間ストレッチをするだけで、本当にベターッと開脚できるようになるの?

そう疑問に思いますよね。

 

ネット上の口コミを見てみると、実際にベターッと開脚ができるようになったという人は多くいるようです。

しかし私はベターッと開脚ができるようにはなりませんでした。

以前よりも体が柔らかくはなったものの、開脚ができるまではいかず、ストレッチを行わなくなったら元に戻ってしまいました。

個人差はあると思いますが、やはり“誰にでも”効果が表れるというものではないと思ってくださいね。

詳しくはこちらの『ベターッと開脚に4週間挑戦してわかったこと』の記事へ

 

 

本は買わなくてもOK!You Tube動画を見よう

www.youtube.com

実は、ベターッと開脚本の3分の1にはストレッチのことが、そして3分の2には開脚ストレッチをテーマにした小説が載っています。

「小説はいらないな」というのが正直な感想で、Amazonのレビューを見てみても同意見の辛口レビューが目立ちます。

 

ちゃんと本を見て正しい方法でストレッチをしたい方には本を買うことをおすすめしますが、「小説はいらない」という方はYou tubeの動画でも充分かなと思います。

著者Eiko先生の公式動画や、テレビに出演した時の動画などがUPされているので探してみてくださいね◎

 

無理せず開脚したいなら『夢の360°開脚』本がおすすめ

実は開脚に関するストレッチ本は他にも出版されていて、中でも私がおすすめしているのが『夢の360°開脚を叶える本』です。

体の仕組み、股関節の動かし方を知りながら無理せず、痛みなしに行なえるストレッチが載っている本になります。

体に負担をかけずに開脚を目指すことができるのでおすすめです。

詳しくはこちらの『夢の360°開脚!痛みなしのストレッチ本を紹介』で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね!

 スポンサーリンク