旅行

余った外国のコインを両替できる「ポケットチェンジ(外貨交換機)」とは?使ってみた!

ポケットチェンジ

最近、空港や駅で見かけることが多くなった、こちらの緑の機械。

実は、余った外貨を日本円に両替できる「ポケットチェンジ」という外貨交換機なんです。

このポケットチェンジのすごいところは硬貨(コイン)を両替できるというところ!

 

海外旅行先の帰りの空港で、いらないガムやチョコレートを買って硬貨を消費した経験、ないですか?

もしくは「また今度使えるかも」と思って、しまったままになっている硬貨はないですか?

ポケットチェンジを使えば、そんな‟使い道に困る外貨コイン”を電子マネーやギフト券に交換することができるのです。

うさみ
このページでは実際に使ってみた様子や設置場所など詳しくお伝えしていきます。高いレートで両替できるお得情報もあり!




誰でも簡単操作!ポケットチェンジを使ってみた!

とりあえず実際に使ってみたので、写真とともに紹介していきましょう。

うさみ
今回は米ドルを日本円に両替してみます。

ポケットチェンジ

 

Amazonギフトカードなど4種類から選べる交換先サービス

まず交換先サービスを選択します。日本で使えるサービスに交換したいので《日本》を選択。

ポケットチェンジ

 

そして希望の電子マネー・ギフト券を選択します。(Amazonギフト券を選択しました)

ポケットチェンジ

交換先のサービスは国によって異なりますが、日本円に両替する場合には次の6つから選択することができます。(現金には両替できません)

・SuicaやPASMOなどの交通系電子マネー(1円~)
・Amazonギフトカード(1円~)
・楽天Edy(1円~)
・App&iTunesギフトカード(500円~)
・WAON(1円~)
・nanaco(1円~)

*寄付を選択することもできます

ポケットチェンジの交換先一覧

交換先一覧(株式会社ポケットチェンジのプレスリリースより)

 

 

対応通貨はドル・ユーロ・韓国ウォンなど10種類

次にお金を投入します。硬貨(コイン)だけでなく、お札にも対応していますよ!

ポケットチェンジ

2020.2現在、両替ができる通貨は次の10種類。

・米ドル
・ユーロ
・中国元
・韓国ウォン
・台湾ドル(*)
・シンガポールドル(*)
・香港ドル(*)
・タイバーツ(*)
・ベトナムドン(*)
・日本円

(*)はお札のみの対応

うさみ
違う国のお金を一緒に両替することもできます!

 

【お得情報】クーポン利用でレート率UP!

金額が自動計算されるので、交換先サービスやレート率を確認しましょう。

ポケットチェンジ

うさみ
レートは投入した通貨や交換先サービス、為替レートによってその都度異なりますが、それ以外のポケットチェンジへの手数料などは一切かかりません

 

問題なければ《確定》で両替完了・・・なのですが、ここで当サイトだけのお得情報をお伝えします!

確定する前に《クーポンをお持ちの方》というボタンを押して、クーポン番号9939082を打ち込んでください。

ポケットチェンジ

ポケットチェンジ

 

たったこれだけでレート率が高くなってお得に両替をすることができます!

ポケットチェンジ

 

あとは《確定》ボタンを押せば両替完了です。

私はAmazonギフト券を選んだので、コードが印刷されたレシートが出てきました。

ポケットチェンジ

このコードを自分のAmazonアカウントに登録すればOKです。(ちなみにICチップ入り電子マネーの場合にはピッとかざせばその場で入金されます)

 

日本円から外貨への両替も可能!海外で使えるギフトカードに換えよう

ポケットチェンジで両替をする外国人

株式会社ポケットチェンジのプレスリリースより

今回は米ドルから日本円へ両替をしましたが、日本円硬貨から外貨サービスへの両替も可能◎

アメリカや韓国、ヨーロッパなど様々な国で使えるギフトカード・ポイントに交換することができます。

うさみ
これから海外へ行く人や、日本から自国へ帰る旅行者の方でも利用することができますね。

 

ポケットチェンジの設置場所は主要空港や駅、商業施設など

ポケットチェンジ 成田空港内

成田空港第2ターミナル内(株式会社ポケットチェンジのプレスリリースより)

ポケットチェンジの機械は 日本全国の空港や旅行代理店、商業施設などに設置されています。(順次拡大中)

(関東)
・羽田空港、成田空港内
・HIS 新宿本社営業所
・MEGAドン・キホーテ渋谷本店 など

(中部)
・中部国際空港セントレア内
・BOOK OFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと店

(関西)
・関西国際空港内
・大阪ジョイテルホテル
・神戸プラザホテル など

他、北海道や九州にも設置場所はあります。
(詳しくは「ポケットチェンジ公式HP」へ)




【まとめ】クーポン利用でお得にポケットチェンジを使おう

ポケットチェンジは余りがちな外貨硬貨(コイン)をギフトカードや電子マネーに交換できる便利な機械。

ポケットチェンジ

株式会社ポケットチェンジのプレスリリースより

 

シンプルな操作だけなので、初めての人でも問題なく使えて安心ですね◎

現金に交換することはできませんが、1円単位でギフトカードなどに入金できる(一部サービスを除く)ので、外貨コインをそのまま持ち帰るよりも断然おすすめ!

ただし、クーポン番号9939082を打ち込むのを忘れないでください!

この番号を入力しないとレート率が低いままなので、損をしてしまいますよ。

海外旅行に行った帰りには、ぜひ空港で緑の機械を探してみてくださいね。




-旅行

© 2020 28歳独身女、手に職をつける Powered by AFFINGER5