28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

不器用女でも料理上手になれるかも!鶏肉のトマト煮込みに挑戦

こんにちは、うさみです。

 

今回は不器用&料理下手アラサー女のレシピ紹介の記事です(^^)

最近週に5日以上は家族の分も含めて食事を作るようになったのですが、毎日のようにやっているせいか徐々に上達してきた気がします!

不器用でも、大ざっぱでも、料理下手でも・・・

継続は力なり!できるようになるんですね(>_<)

まぁそれでもまだまだたいしたものは作れないのですが、

今回は『鶏肉のトマト煮込み』のレシピをご紹介します☆

これが思ってた以上においしくできたんです(*^。^*)

 

今回も大ざっぱな適当レシピですがお付き合いください<(_ _)>

 

材料(2~3人分)

 

鶏肉(モモ)  400gくらい

玉ねぎ     1個

キノコ類    適当

あらごしトマトソース  400g弱

野菜コンソメキューブ  1個

塩コショウ   少々

生クリーム   80cc

バター     適当

 

トマトソースはコレを使いました。

 

生クリームはフレンチトーストを作った時の残り(笑)

フレンチシェフの破壊力あるフレンチトーストを作ってみました! - 28歳独身女、手に職をつける

 

コンソメは切らしていたので、フリーズドライのオニオンスープの素をぶっこみました(^^)笑

こういうやつね↓

 

 

作り方

①玉ねぎをスライスしてバターで炒めます。

f:id:create-crema:20161113212817j:plain

②鶏肉はひと口大に切って塩コショウをしておきます。

そして玉ねぎが少し透明になってきたら鶏肉を投入~!

f:id:create-crema:20161113212923j:plain

③鶏肉を炒めて、焼き目が付いてきたらトマトソース・コンソメ・キノコ類をドバドバと入れます。

f:id:create-crema:20161113213022j:plain

④軽く混ぜて水を100ccほど入れてフタをします。

f:id:create-crema:20161113213154j:plain

⑤あとは弱火で放置。20分くらい煮込みます。

20分ほどして鶏肉にもしっかり火が入っていたら生クリームを入れます。

軽く混ぜたら完成~☆

f:id:create-crema:20161113213300j:plain

 

思っていたよりも簡単にできちゃいました(*^。^*)

f:id:create-crema:20161113213512j:plain

「切って入れてフタして放置」っていう私の得意パターンですからね。

これだと私でもおいしいものが手軽に作れてしまいます。

そういえば白菜のみぞれ煮の時もこの王道パターンでした(笑)

不器用アラサー女のズボラレシピ~白菜のみぞれ鍋風~ - 28歳独身女、手に職をつける

 

ポイントはバターとコンソメですね。

味付けに自信がない料理下手さんにとっての欠かせない味方です(^^)v

 

今回は鶏肉を一口大に切りましたが、もっと大きいまま煮込めばクリスマスの時の料理としても見栄えが良くて使えそうですよ♪

良ければ作ってみてください!

では~!

 

 

 

 関連記事

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net