28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

初心者でもできる梅干しの作り方②梅雨明けだ、さぁ干すぞ!

レシピ

こんにちは、うさみです。

 

 

以前、料理教室で習った自家製梅干しの作り方をお伝えしました。

その続編です。

 

create-crema.hatenablog.com

 

ようやく梅雨が明けて、天日干しができる天気になりました(^^)

 

 

①まず、100均で買えるザルを用意します。

サイズは梅の数に合わせたものでいいと思います。

 

f:id:create-crema:20160723102550j:plain

 

②ザルにクッキングシートを敷きます。これで梅がザルにくっつかなくなります。

③梅を並べます。梅同士がくっつかないように適度に間隔をあけて並べます。

梅と一緒に赤しそも少し並べます。赤しそは乾燥させてフードプロセッサーで細かくするとユカリができます♪

残った赤しそはそのまま捨てずに残しておきます。

f:id:create-crema:20160723102826j:plain

 

④これを天気の良い日の日中、ベランダなどで天日干しにします。

f:id:create-crema:20160723103517j:plain

 

⑤干して2~3時間して表面が乾いてきたら、ひっくり返して裏面も干してあげます。

⑥夕方家の中に取り込みます。

*夜中も干しておく方法もあります。夜露に当てた方がいいっていうことらしいです。

私は初なので、とりあえず夜は避難させましたw

 

(この干すのを3日繰り返します)

 

⑦3日干したものがこちら。だいぶ乾燥してしわくちゃになりました。

f:id:create-crema:20160726164125j:plain

 

⑧梅干しを煮沸消毒した保存瓶の中に入れます。残してあった赤しそも一緒に交互になるように入れます。

f:id:create-crema:20160726164148j:plain

 

一応これで完成☆

*白梅干しも同じように干して保存して完成です!

 

 

 

すぐ食べれるみたいですが、やっぱり長く熟成させた方がおいしいんですね。このままさらに1年寝かせてから食べる、という方もいるみたいです。

私はそこまで待てない・・・笑

 

f:id:create-crema:20160728230838j:plain

一粒食べてみました。

 

 

 

 

しょっっっっぱ!!!!

 

 

 

めっちゃしょっぱかったです(/_;)

計算したら塩分濃度18%なので、そりゃしょっぱい!

そのあとで11%の梅干しを食べたら甘く感じました(笑)

 

やっぱりしばらく寝かせて落ち着くのを待った方がよさそうです・・・汗