28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

無印の簡単お菓子キットを使ったら、本当に簡単にケーキが作れた!

レシピ

こんにちは、うさみです。

 

 

無印で売っている、自分で作れる簡単お菓子キットを知ってますか?

バレンタインの時期になると、不器用な片思い女子の強力な味方として重宝されています(笑)

私も今年の初めに買って、いまだ作ってないものがあったので、

「本当に簡単に作れるんかい!」と疑いながらも挑戦してみました。

 

 

使ったのはこちら。

f:id:create-crema:20160722154432j:plain

ハート型のチーズケーキが作れます。

プレーンとココアの2種の生地でマーブルチーズケーキも作れちゃいます☆

 

用意するもの、実際に使ったもの(材料・道具)

・箱の中身(チーズケーキの粉、ココアパウダー、カップ10個、ラッピング袋)

f:id:create-crema:20160722154727j:plain

・卵 1個

・牛乳 60cc

・バター(普通のでも、食塩不使用でもどちらでも可) 60g+5g

 

・ボウル大・中・小 各1個

(一番小さいサイズはお茶碗サイズでいいです。というか私はお茶碗を使いました。)

・泡だて器

・竹串orつまようじ

 

作り方

作り方はキットに書いてあるので、その通りにやっていけば間違いなしです(笑)

ただそれじゃあ、こうやって書いてる意味がないので細かく書いていきます。

興味ない方はとばしてください~

 

①材料は分量通り量っておく。道具はジャマにならない程度にそばに置いておく。

*結構コレが重要です。

料理下手、お菓子作り下手の人はこれができてないばかりに失敗することが多いです。(もちろん私もです)準備できてないせいで途中で慌てて、その間に焦がしたりします。

 

②ボウル(小)にバター60g、ボウル(中)にバター5gを入れてレンジでチンします。

500Wで30秒くらいから始めて、溶けたらOKです。

 

③ボウル(大)に卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜます。②のボウル(小)のバターを混ぜてさらに混ぜます。

f:id:create-crema:20160722161453j:plain

 

④ ③に粉を入れて混ぜます。一気に入れると混ぜにくいので、3回くらいにわけて入れるといいです。全体的に混ざって、ちょっともったりすればOKです。

f:id:create-crema:20160722161543j:plain

 

⑤ ②のバターが入っているボウル(中)にココアパウダーを入れて混ぜます。

作り方には「スパチュラを使って混ぜましょう」とありますが、不器用女子の家にそんなもんありません。スプーンで混ぜれば大丈夫です。

 

f:id:create-crema:20160722161622j:plain

⑥ ④の4分の1程度を⑤に入れます。目分量、適当でおっけー! 

 

f:id:create-crema:20160722161712j:plain

 

ここまででプレーン生地とココア生地ができました!

あとは型に流し込むだけ★

 

⑦オーブンに予熱をかけます。160℃で予熱をかけます。

 

⑧天板に型を並べます。全部で10個あります。

 

⑨まずプレーンの生地を型に流し入れます。

5個をココア生地とのマーブルにしたいので、マーブル用は少な目に入れます。

 

⑩マーブル用に上からココアの生地を入れます。それから竹串で適当にぐちゃぐちゃってして模様をつけます。

(このぐちゃぐちゃは本当にぐちゃぐちゃで大丈夫です。できあがるとそれなりになります笑)

f:id:create-crema:20160722162321j:plain

f:id:create-crema:20160722162347j:plain

 

⑪あとは予熱が完了したオーブンで焼くだけ♪

160℃で20分を目安に焼いてください。

 

できあがるとこんな感じでーす(*^。^*)

f:id:create-crema:20160722162532j:plain

軽く焼き目がついておいしそうにできました!

 

めっちゃ簡単ですよね。

混ぜるだけ、入れるだけ、オーブンに入れて待つだけ。

すごく簡単なので、不器用な私でもできましたし、きっと子どもでもできます★

かかった時間も1時間くらいなので、午前中作って、午後のおやつで食べれます。

 

無印のキットはまだたくさん種類があって、今は杏仁豆腐が人気みたいです。

他のも挑戦しようかな~

 

 

f:id:create-crema:20160722163023j:plain

 

 

 

 

 ちょっとこういうのも気になります笑↓