28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

弱みは強みでカバーすればいい!アンパンマンだって助けてもらって生きている

本音トーク

こんにちは、うさみです。

 

昨日テレビ朝日系「林修今でしょ!講座」という番組で、

科学の力で名店の味に近づける、というテーマがやっていました。

 

科学の力を使えば素人でもあの名店の味が再現できる!というもの。

例えばたいめいけんのオムライス。

ふわふわ卵のオムレツはクッキングシートを使って作る、とか。

チキンライスはお米をバターで炒めてから炊く、とか。

これをすると素人でも劇的においしく、名店の味に近いオムライスが作れます!

ってやってました。

 

で、気になったのはオムライスについてではなく・・・笑

 

その流れで出てきた

『技術の不足を道具で補う』

という言葉。

 

ふわふわ卵のオムレツを作るのにプロはフライパンをトントンってしますよね。

あのトントンが私たち素人にはマネできない・・・。

トントンの技術がないならクッキングシートという道具を使ってやろう!

と言ってました。

 

 

この言葉が出てきた時、

自分の中でストンって音がして、納得できた感じ。

 

あぁ、苦手なことやできないことは他の何かで補えばいいんだ。

 

そう思いました。

 

f:id:create-crema:20160720224504p:plain

 

 

人ってたぶん基本的にネガティブな習性があって、

気付かないうちについつい悪いところに目がいくようになってるんです。

特に自分のことは「あれができない」「これがうまくいかない」ってマイナスに目がいきやすくて、それをさらに人と比べて「あの人はできるのに私はできない」「どうして私はこんなこともできないんだろう」って思うんです。

 

 

私自身、人と比べて落ち込むことはすごく多い。

ある上司は人脈がすごくあって、それを武器にいろいろな人とつながって企画を立ち上げたりしていて。それを見ていると「どうして私には人脈をつくる能力がないんだろう。上司がうらやましい」って思うわけです。

『手に職』というのも、「どうして自分には何か手に職と呼べるものがないんだろう」「手に職をもっていたらこんな不安になることもないのに」とか思います。

 

もちろんこういう気持ちをバネにすることもあります。

『手に職』がないなら、これから作っていけばいいじゃんって思ってこのブログを通じてお伝えしているわけですからね。

 

 

毎日の日常の中で「自分すごい!やるじゃん!」って自分を褒めることなんてほとんどないです。

ただ、それはいいと思うんです。

自分を褒めすぎてもつけあがるだけだから(笑)

 

自分ダメだなぁ。 ⇒ 次はもっとこうしよう

でいいと思う。

こういう『自分ダメだなぁ』という一度抱く否定的な感情を『次はもっとこうしよう』に持っていくことができればいいんです。

その、持っていくために

『技術の不足を道具で補う』の考えが一役買うんじゃないかな、と。

 

できない事があるけど、それは他の部分で補ってカバーすればいいんじゃないかな。

自分でカバーできないなら、誰かにカバーしてもらえばいいんじゃないかな。

同じように自分も誰かのカバーになっているから。

 

今の私は『手に職』がなくて、他に自分ができることでカバーしていたり、他の誰かにカバーしてもらっている状態。

その現状を悲観する必要はないです。

できない事ができないままでもいいと思います。

 

完璧な人間なんていないでしょ?

アンパンマンだって顔が濡れてふやけたら力がでないんです。

ジャムおじさんの助けがないと戦えないんです。

濡れても平気なように改良すればいいじゃないと思うけど、アンパンマンは決してしません。そのまんまのアンパンマンで生きています。だから私たちもいいんです(笑)

 

 

 

ただ、私は『手に職がない』この現状を、もやっとした気持ちで見ているもう一人の自分がいるから、この先ちょっとでも打破していきたい、手に職をつけたいと思います。

他のことはできないままにしていることだらけですが、手に職をつけることはそのままにしていたくないなと思ったので・・・。

 

 

なぜか林先生から始まって最後はアンパンマンの締めくくりです(笑)

 

 

 

 

 番組の中で、科学の力を使って名店の味に近づける方法を紹介していた水島弘史シェフの本です↓

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

 

 

水島シェフのロジカルクッキング2 [動画付き]プロ級レシピ徹底マスター

水島シェフのロジカルクッキング2 [動画付き]プロ級レシピ徹底マスター