28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

何を基準に仕事を選びますか?

本音トーク

こんにちは、うさみです。

 

 

ちょっと思う事があったので本音トークを聞いてください。

 

 

 

同年代の友人と集まると、必ず仕事の話になります。

主に仕事の愚痴から始まって、「仕事辞めたい、転職したい」のくだりを経て、仕事を選ぶ時ゆずれないのは何?の話題に落ち着きます。

 

みんな多かれ少なかれ

「今の仕事でいいのか」

「転職した方がいいのか」

「この先人生はどうなるんだ」

なんてことを考えているわけです。

 

『仕事をする上でゆずれない基準』

は人それぞれですね。

 

友人(独身20代後半女性)の基準は

休みがしっかり取れること

だそうです。

結婚して辞めたいから、がっつり社員で働かず派遣やバイトでつないでいる人です。

プライベートを大事にしたいから休みが決まって取れること、残業がなく帰れることを重視して仕事を選んでいるそうです。

 

もう一人の友人(30代独身男性)は

なんとなくで基準なんかないって言ってました。

新卒で入って、別に今の仕事が好きじゃないけど、辞める理由もないし毎日なんとなく過ごしているらしいです。

 

 

どちらも人それぞれだから否定しません。

でも友人の人生について少し不安にもなりました。

そういう考えで大丈夫なのか・・・と。

 

でも人の価値観にケチをつけちゃいけませんね。

みんな一生懸命生きているんです。

それに本当は心の奥で秘めた想いがあるかもしれませんしね。

 

私はなんだろうな・・・。

これって一つの基準には絞れないかもしれません。

 

お金は大事。稼げないと生きていけないし。

でも好きな事をやって生きていたい。一度きりの人生だから。起きている時間の大部分を仕事で過ごすのだから。

人間関係も実はすごく大事にしてる。甘いかもしれないけど、現実問題、職場の人間関係が悪いと息がつまる。気が合わない人がいるだけなら我慢できるけど、イジメとかされたら無理です。

休みもちゃんと取りたい。プライベートも大事にしないとつまらない人生になりそう。

 

っていろいろ考えます。

正解なんかないんでしょうね(^_^;)

 

なにを基準に仕事を選んだり、人生の選択をしたりしても、それが正解だったかなんて死ぬ時にならないとわかりません。

 

例えば今すごく悲しくて苦しくてつらい事があったとしても、

3年後にあの経験をしていてよかったって思うかもしれないから。

例えば今良かれと思ってやったことでも、

3年後あんな事しなければよかったって後悔する可能性もあるから。

 

そんなのは「神のみぞ知る」の世界なわけです。

 

 

何を基準に仕事を選んでいますか?

なんのために仕事をしていますか?

 

 

模索と試行錯誤の毎日ですね、、、。

人生って難しいです(/_;)

 

 

ちょっとよくわからない内容になってしまいましたが・・・

本音トークにお付き合いいただきありがとうございました(^^)

 

f:id:create-crema:20160718181103j:plain