28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

スイーツのようなジェルキャンドルの作り方【クリームソーダ編】

こんにちは、うさみです。

今日も新たなジェルキャンドルに挑戦してみました!

いつも参考にしているこの本。

ジェルでつくるキャンドルレシピ はじめてでもかんたん スイーツ&インテリア

ジェルでつくるキャンドルレシピ はじめてでもかんたん スイーツ&インテリア

  • 作者: 文化出版局編,キャンドルデザイン・制作 cozycozy
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

スイーツのような ジェルキャンドルの作り方が載っていて、

慣れてきたら作ってみたいなって思ってたんです。

 

 

今回は比較的簡単そうな『クリームソーダ』を作ってみることにしました(^O^)

 

まずソーダの部分は、いつも通りジェルを溶かし、緑色に色付けしてグラスに流すだけです。

ここは今までの復習で問題なし!

 

肝心なのはバニラアイスの部分です。

工程としては

①白色のジェルを適当な大きさで固め、それを手でもみ崩す。

(ぐちゃぐちゃにするってことです)

これがアイスのでこぼこ感になります。

②アイスクリームのディッシャーに①をぎゅうぎゅうに詰めます。

③ ②に液体の白色ジェルを流し入れて固める。

④固まったらディッシャーから取り出す

⑤キャンドルウィックを取り付ける

(コレは前回クッキー型を使った時に竹串を使ってウィックを取り付けたのと同じ事です↓)

create-crema.hatenablog.com

 

これでそれぞれが完成(^O^)

 

あとはソーダ部分の表面が固まったらアイスクリームを乗せて完成です♪

 

こんな感じになりました!

f:id:create-crema:20160717202624j:plain

クリームソーダっぽくできました・・・かね(^_^;)

 

アイスクリームの白色が明るすぎて、サンプルっぽいです(笑)

白だけで色付けしたので、黄色とか茶色とかを少し混ぜたらバニラ感が出るんですかね。試行錯誤して勉強です。

 

これにストローやサクランボを加えるとよりリアルになりそうです(^^)

 

 

やっぱりジェルキャンドルは色付けが難しいですね。

どれくらいの分量で色を付ければいいのか、すごく難しい(/_;)

ソーダの緑色も結構濃い目になっちゃって、本物はもっと透き通ってるなと思いました。

緑色は黄色と青色を混ぜてるんですが、この混ぜ具合もセンスが問われますね(^_^;)

 

スイーツでもゼリーとかだともともと透明感があって、ジェルキャンドルにはぴったりなんだそうです。夏っぽいですしね。

次は桃のゼリーに挑戦したいです!!

 

スポンサーリンク