28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

テラリウム中山茜さんの作品を求めて・・・

ハンドメイド ハンドメイド-ボトルアクアリウム

こんにちは、うさみです。

 

 

 

 

 

 

趣味どきっ!放映

 

以前からお伝えしているこの本。

わたしの部屋の小惑星―アクアリウムとテラリウム (趣味どきっ!)

わたしの部屋の小惑星―アクアリウムとテラリウム (趣味どきっ!)

 

 これ、NHKでやっている『趣味どきっ!』という番組の本なんですけど、

この番組の「アクアリウムとテラリウム」の回がEテレで毎週火曜日に放送されています。

再放送が総合NHKで翌日水曜の午前10:15~行われていたので、

さっき初めて見ました(^^)v

 

本の内容を映像で見るという変な感覚(笑)

 

 

今回は第6回

水草と生き物のコラボアクアリウム

 メダカを入れる水槽を作るというもの

 

・テラリウムのある暮らしをのぞいてみよう(テラリウム

 一般の家庭でのテラリウムの付き合い方を見るというもの

 

でした!

本で読んでいる内容でしたが、改めて映像で見るとわかりやすかったです☆

 

特にテラリウムで出てきていた一般家庭の方は3組いたんですが、みなさん本当にテラリウムが好きなんだなーって感じでした。

3組とも楽しみ方や生活への取り入れ方は違いましたが、うまく共存されていました。

 

 

今回の放映で残念だったことが一つ。

それはテラリウムの中山茜さんが出てこなかったこと(/_;)

それを楽しみにしてたんですけど(笑)

 

 

 

中山茜さんのテラリウムが買える店~kitowaへ~

しかし!!

 

偶然今日は出かける予定があったので、行ってきました。

中山茜さんの作品が名古屋で買える店へ(*^。^*)

 

雑貨と植物の店 Kitowa(キトワ) さんです♪

 

場所は名古屋市営地下鉄 桜通線 吹上駅から徒歩7分のところにあります。

 

方向音痴の私。

HPの地図だけでは迷いました(^_^;)笑

 

私のような方がいるといけないので詳しく道順をお伝えします(笑)

 

まず吹上駅6番出口から出ます。

f:id:create-crema:20160713164030j:plain

でたらそのまま出た方向へまっすぐ進みます。

 

しばらくすると右ナナメに入る道があるのでそちらへ。

f:id:create-crema:20160713164142j:plain

 

そのまましばらく進みます。

体感で結構歩きました。

5分ほど歩くとアジアンヌードルの店や水色のかわいいケーキ屋さんがあるので、それも過ぎるとすぐ右手にあります。

アジアンヌードルの店のほぼ隣のお店がkitowaです。

 

 

外観はまさに植物置いてますって感じのお店です。

小さなお店ですが、イイ雰囲気のお店です♪

サボテンとか植物がたくさん所狭しと並べられています。

 

ちゃんと中山茜さんの作品もありましたよ(*^。^*)

中山さん特有の多面体のケースが売られていました。

金欠なので残念ながら買いませんでしたが・・・。

 

サボテンをモチーフとした雑貨も多く売られていて、色々な作家さんの作品が置かれているみたいでした。

ボトルアクアリウムやジェルキャンドルにも使えそうなオシャレなガラス瓶もあったので、今度はちゃんと買いに行きたいですね☆

 

 

 

f:id:create-crema:20160713165420j:plain

*写真はイメージです

 

 

『雑貨と植物の店 Kitowa』 HP⇒ http://kitowa.com/

 

 

 

趣味の園芸 2016年8月号は多肉植物・サボテン特集です♪ 

NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 08 月号 [雑誌]

NHKテキスト 趣味の園芸 2016年 08 月号 [雑誌]