28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

【初心者でも簡単】らっきょうの漬け方

こんにちは、うさみです。

 

 

先日梅干しの作り方をご紹介しましたが、実はらっきょうの酢漬けも作りました!

超簡単なのでサクッとお伝えします☆

 

 

材料

・らっきょう   200g

・水       65cc  

・酢       50cc

・砂糖      75g

・塩       13g

・鷹の爪     お好みで半かけ~1かけ

 

作り方

①らっきょう以外の材料を鍋に入れ火にかけます。砂糖と塩が溶けたら火を止めて冷ましておきます。

 

②らっきょうはキレイに洗い、皮をむきます。

 

③らっきょうの水気がある程度なくなったら、煮沸消毒した瓶に入れて①を注ぎます。

 

④1ヶ月間冷蔵庫か冷暗所で保管します。毎日瓶を振ったりひっくりかえしたりして、まんべんなく液にらっきょうがつかるようにします。

 

 

 

できあがり

1ヶ月たってできあがったのがこちらです☆

らっきょう

暑い夏に食べたくなる酸っぱいらっきょうがおいしくできました(^^)v

らっきょうと酢液を入れるだけという超簡単レシピ♪

らっきょうってこんな簡単に作れるんですね~笑

 

 

 

 梅も簡単に作れます☆

www.usamiblog.net

 

www.usamiblog.net