28歳独身女、手に職をつける

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

【初心者用】ジップロックで漬ける梅干しの作り方

こんにちは、うさみです!

ジップロックを使って簡単に漬けられる梅干しの作り方をご紹介します。普段料理をしない人や不器用な人など初心者でも大丈夫です!

 

第1工程 漬け方(2016.6.4

①青梅400gをキレイに洗って水気をしっかりふき取り、竹串でヘタを取ります。

 

②ジッパー袋に梅と焼酎大さじ1弱(10cc)を入れて、やさしく馴染ませます。

*ジッパーはあらかじめ消毒してキレイにしておきましょう

 

③ ②に粗塩75gを入れて、またやさしく馴染ませます。

 

④ジッパーを2重袋にして、上に200gのおもりを乗せて冷蔵庫か冷暗所で保管します。

*おもりはなんでもOK。私は使わない化粧品を袋に入れて使いました。

*梅は重ならないように平らな状態で置いておきます。

 

⑤毎日裏返します。次の日から梅酢という液体が出てきます。

*この裏返すのが面倒のようで、毎日の楽しみになります♡梅干しちゃん今日も元気かな~?って思いながら袋を裏返すんです笑

 

第1工程後はこの状態です。私は白梅干しと赤梅干しの2種類を作ったので、②から袋を2つに分けて行いました。

梅干し作り

次の第2工程は右側の袋を使って赤梅干しを作ります。

 

第2工程 赤梅干しを作る(2016.6.11)

 

①『赤梅干し用の梅』から出た梅酢を取り出して他の容器に入れておく

②赤しその葉150gを水洗いし、汚れを落として水気をしっかり切ります。

 

③透明ポリ袋に②と塩25gを入れてしっかり揉んでアクを抜き、液を捨てる。

 

④ ②に①の梅酢を半量加えて、しっかり揉んでアクを抜き、液を捨てる。濃い紫色の液体が出るまで揉むのを繰り返す。

*残った梅酢はドレッシングに使ったりするとおいしいです♪

 

⑤ 『赤梅干し用の梅』のジッパーの中に④のしそを入れる。

*梅としそが交互になるように入れて全部の梅に色がつくようにする。

 

こうなります。左側は白梅干しで何も手つかずですが、右側はしそが入りました。

また毎日交互に裏返します。

梅干し作り

 

 

 

しばらくするとこうなります(^^)赤梅干しにだいぶ色がついて『梅干し』って感じになってきました~!

梅干し作り

ここまでくると毎日裏返す必要はないみたいです。

 

あとは梅雨明け頃に天日干しをして完成らしいです★

その模様はこちら↓

www.usamiblog.net