28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

起業するという女性の生き方

本音トーク

こんにちは、うさみです。

 

 

近年、起業する女性が多いですね。

なに、流行ってんの?!っていうくらい。笑

 

こういうブログをやっているくらいですので、

どちらかといえば私も起業や独立に興味がある側です(^^)

 

 

もともと女性はお金に対する執着が高いんじゃないかと思います。

 

最近ハンドメイドが流行っていますよね。

普通の主婦の女性とかが作品を作って、自分でCreemaとかのネットショップで売る。

みなさんプロ級の腕前で尊敬します☆

それで実際にプロのクラフト作家さんとかで起業される方は多くいます。

 

 

でもハンドメイドって女性が昔からやってきたことですよね。私も小さい時に母に洋服つくってもらったり、マフラー編んだりしました。

いわば趣味として昔から女性がやってきた事なわけです。

 

その趣味を”お金儲け”にしてしまったんです。

趣味を趣味だけで終わらせずビジネスにする。

これって女性特有じゃないかな・・・?

 

男性は『趣味は趣味』なんです。

どちらかと言うと男性の方が趣味にハマる傾向があると思います。

車とかゴルフとか釣りとか。

もうなんなら彼女ほったらかしで休日は趣味まっしぐら。

彼女ご立腹。みたいな笑

でもあくまで”趣味”ですよね。

 

そういうビジネスの観点を持っているのは女性特有ですごいなって思います。

ハンドメイドが流行って一つのマーケットが出来上がっちゃってますもんね。

私も近々その流行の波にのるつもりですけど(笑)

不器用なりに何か作品作りに挑戦します!!

 

 

この女性起業ブームの影響で最近よく聞く職業があります。

 

『メンタルコーチ』

 

です。

 

起業する女性も多いけど、メンタルコーチを名乗る女性もめちゃくちゃ多い・・・!

 

メンタルコーチってたぶん決まった言い方じゃないんですけど、

起業したい女性のサポート・コンサルティングをするお仕事

ということでいいと思います。

それも実務的なことよりは精神的な方ですね。

「起業したいけど私なんか・・・」とか

「家庭との両立なんかできるのかしら」

っていう女性に対して

「このままでいいの?!好きなことやって生きようよ!」

「今変わらないでいつ変わるの?今でしょ!!」 ←古いですね・・・汗

って奮い立たせてやる気にさせる→起業

みたいなイメージです。

あくまで私の勝手なイメージなので、実際は違うかも(^_^;)

 

 

あぁ時代はほんとに変わったなと思いました。笑

 

 

 

 

大人になってちょっとだけ社会のことがわかるようになって、

自分がこどもの頃と比べることができるようになって。

こうやって時代は移り変わっていくんだな

人は進化していくんだな

もしくは退化かな(笑)

なんて思ったりしました。