28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

アスリートフードマイスター3級ってどんな資格?合格率は?【2017.3最終更新】

資格 資格-アスリートフードマイスター

f:id:create-crema:20170205171729j:plain

こんにちは、アスリートフードマイスター3級所持者のうさみです。

最近話題のアスリートフードマイスターという資格。芸能人の里田まいさんが取得したことで有名でテレビでもよく取り上げられますが、それだけじゃいまいち概要がよくわかりませんよね。

「どんな資格なんだろう」「何が学べるの?」「私でもとれるのかな?」「合格率は何%くらい?」

今回はそんな疑問にお答えします!

ちなみに私は2016年4月に『アスリートフードマイスター3級』の資格を取っています!実体験も踏まえてご紹介していきますね。

スポンサーリンク
 

アスリートフードとは

アスリートフードとはその名の通り、「アスリートの食」のことです。

スポーツ選手と食事の関連性は注目されていて、試合に勝つ強い体を作るには筋トレやトレーニングだけではなく、食事や栄養面もすごく重要なのです。

人の体は普段食べる食事からできています。

食物から栄養を摂って、それが私たちの血となり、骨となり、そして体を動かすエネルギーとなっています。

特に体が資本であるアスリートやスポーツを行う人にとっては、食事や栄養が重要!というわけです。

 

アスリートフードマイスターとは

日本野菜ソムリエ協会

アスリートフードマイスターは野菜ソムリエなどで知られる日本野菜ソムリエ協会が業務提携をしている資格です。

民間資格ですが、怪しくない資格なので安心してくださいね(笑)

芸能人の方が多く取得されているのも信頼度UPにつながりますね。

 

取得者データ

公式HPによると、アスリートフードマイスターとは

アスリートのパフォーマンスを最大化するために、年齢別・種目別・時期別に合わせ、最適な食プログラムを提供する人材

です。(公式HPより) 

 

簡単に言うとアスリートを食の面でサポートする人のことです。

 

ここでいうアスリートとはオリンピックに出るようなアスリートだけでなく、スポーツインストラクターや趣味でスポーツをする人たち、スポーツをする子供や学生・・・などを指しています。 

実際に資格を取得するのはアスリート側(スポーツをしている当人)とサポート側の人どちらもいます。

 

最新の取得者数は3級と2級合わせて約9,400人も・・・!! 

1級は比較的最近できたばかりなので、まだ全国に12人しかいません。

1級合格者はプロアスリートに指導・アドバイスができるレベルなので、本格的に目指したい人は1級まで突き進んでもらいたいですね。

 

男女比・年齢層

男女比は女性が9割と圧倒的に女性に人気な資格です。

年齢別だと20~40代がそれぞれ3割ずつを占めている感じです。

会社員と専業主婦の方の受験が多いので、普段の食事をもっと栄養バランスを考えて作りたいとか、部活をしている子どものサポートがしたい、という人が多いようですね(^^)

 

合格率

公式HPによるとアスリートフードマイスター3級の合格率は約85%だそうです。

ただ私が実際に試験を受けた体感としては95%ですね。

ネットで他の方の反応を見てても、「落ちた」という人は見かけないのでかなり合格率は高いと思います。

 

資格を持っている有名人は?

芸能人や有名人の中にも資格を取得した人は多くいますね。スポーツ選手の奥様や、食や健康意識が高い女優さんなどに人気の資格です。

 

資格概要

私が取得したのはアスリートフードマイスター3級です。

(旧ジュニアアスリートフードマイスターです)

3級に合格するとさらに2級、1級と進むことができます。

 

3級は通学制と通信制があり、どちらも受講料は68,000

少しお高め・・・(泣)

受講を終えると試験を受けることができます。

 

3級の概要を簡単な表にまとめるとこんな感じです★

アスリートフードマイスター概要まとめ表

                     (公式HPとテキストを参照にして作成)

類似資格

アスリートフードマイスターと似た資格で、『スポーツフードスペシャリスト』というものもあります。

 formieというオンライン資格通信講座を利用して取ることができます。

アスリートの食に関する資格という点は一緒ですが、こちらではサプリメントについても学べるみたいです。(アスリートフードマイスター3級ではサプリメントは範囲に含まれません)

比べてみて自分に合った方をぜひ学んでください♪

formieの詳しい情報はこちらの記事へ

 

アスリートフード協会公式BOOK

2016年9月、アスリートフード協会公式のムック本が発売されました!

試験用のテキストではないので、これを買っても試験は受けられないし資格はとれません。

ただ、「アスリートフード」って何かな。「スポーツと食」「食品の栄養」の勉強ってどんな内容なのかなってことはわかる本です。

これはいわゆるムック本なので、アスリートフードに興味がある人がお試しで読んでみたり、すでに資格を取得した人が軽い確認のためやお楽しみ感覚で読む感じかなと思います。

サッカー日本代表稲本潤一さんの奥さんであるモデルの田中美保さんなど、アスリートの旦那さんをもつ「アスリート妻」のインタビュー記事も載っているので、雑誌を読む感覚で気軽に読めると思います。 

発売当初からセブンイレブンと一部書店でしか販売されていない本なので、おそらく書店で見つけるのは難しいかと思います。ネットで買うのが早いと思いますよ☆

 

アスリートフード関連本

公式ムック本以外にも、『アスリートフード』が学べる本はたくさん出ています。

アスリートフードマイスターの資格を取得するためには、これらの市販の本だけ読んでもダメですが(試験を受けられないので)、とても勉強にはなります。

本格的に資格取得をする前に、そんな感じなのか確かめたい方や資格を取得するほどじゃないかなという方には、市販の本を読むと良いですね♪

おすすめの本を何冊かピックアップしてあるので参考にしてください(*^。^*)

↓                     ↓

【アスリートフードが学べる厳選おすすめ本】

 

まとめ

アスリートフードマイスターってどんな資格なのかわかってもらえましたか?3級であれば難易度はかなり低く、合格率は高め◎それでいて日常生活でも役立つ事が学べる資格でおすすめですよ♪

アスリートフードマイスター公式HP⇒http://athlete-food.jp/

スポンサーリンク
 

【関連記事】

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net 

www.usamiblog.net