28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

通信でとれる!薬膳のおすすめ資格3種類【違いを比較】

f:id:create-crema:20171124122110j:plain

健康にも美容にも良いと、近年人気が高まっている薬膳の資格。

薬膳というと難しいイメージがあると思いますが、通信講座で勉強をすれば初心者でも資格を取得することはできます!

いくつかある薬膳資格の中で私のおすすめは次の3つ。

薬膳漢方マイスター資格(formie)
薬膳コーディネーター資格(ユーキャン)
薬膳インストラクター資格(キャリカレ)

 

正直、どの講座でも学ぶ内容に大差はありません。どの資格講座でも、しっかりとした薬膳の知識を身につけることができるのは間違いないでしょう。

しかし、私が特におすすめしたいのはformie(フォーミー)で取得できる『薬膳漢方マイスター資格』です。

完全オンライン通信講座なので、いつでもどこでもスマホひとつで受講から試験まで終えることができるのが特徴で、その分受講料金も36,000円とお値打ち!

忙しいなかでも薬膳資格を取得したい人におすすめの資格です。

薬膳漢方マイスター資格公式HPへ

 

以下ではおすすめ3種類の薬膳資格について紹介していきます。

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171122160714j:plain

formieの薬膳漢方マイスター資格

f:id:create-crema:20171122213936p:plain

(出典:formie

薬膳漢方マイスター資格では漢方の基本理論から薬膳の基礎知識、薬膳レシピまで学ぶことができ、初心者でもしっかりと知識を身につけることができます。

 

オンライン通信講座なので、スマホやパソコンで受講から試験まで済ますことができる手軽さが人気!

紙のテキストがないため、受講料金が36,000円と格安に抑えられているのも嬉しいポイントです。

スキマ時間を利用して勉強をすることができるので、忙しいなかでも資格を取得したいという人におすすめの資格です。

関連参考記事:【口コミ】薬膳漢方マイスター資格講座とは

 

ユーキャンの薬膳コーディネーター資格

f:id:create-crema:20171122213527j:plain

(出典:ユーキャン公式HP

元AKB48の川栄李奈さんが取得したことでも有名なユーキャンの薬膳コーディネーター資格。

テキストやDVD、添削課題を使って自宅で勉強をすることで取得ができます。

薬膳の基礎知識や食材の効能、100種類の薬膳レシピを学ぶことができるうえ、イラストやカラー写真入りでわかりやすいテキストになっているのが特徴◎

 

しかし受講金額が44,000円(一括)と、他の2つの資格と比べて少し高いのが難点です。

関連参考記事:【評判】ユーキャン薬膳コーディネーター資格とは

 

キャリカレの薬膳インストラクター資格

f:id:create-crema:20171124003127j:plain

(出典:キャリアカレッジ公式HP

キャリカレの薬膳インストラクター資格ではテキストやDVD、添削課題を使用して勉強をします。

試験はキャリカレの講座を修了後、改めて申込み&料金の支払いをおこなって受験する形となります。

 

テキストではユーキャンと同様、イラストや図解が多く使われています。そのため、難しい内容でもスムーズに理解することができるでしょう◎ 

薬膳インストラクター資格と雑穀マイスター資格を同時取得できる講座もあるので、自分に合った講座を選択できるのも嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171122160714j:plain

薬膳資格のまとめ~おすすめは薬膳漢方マイスター~

いくつかある薬膳資格の中で私のおすすめは次の3つ。

薬膳漢方マイスター資格(formie)
薬膳コーディネーター資格(ユーキャン)
薬膳インストラクター資格(キャリカレ)

 

正直、どの講座でも学ぶ内容に大差はありません。どの講座でもしっかりとした薬膳の知識を身につけることができるのは間違いないでしょう。

しかし以下の理由から、私のおすすめはformieの薬膳漢方マイスター資格です。

  • スマホで受講から試験まで済ますことができる
  • 受講料金がお値打ち(36,000円)!
  • 忙しい人でもスキマ時間で取得を目指せる

 

申し込みから7日以内であれば返金もできるので、まずは一度公式HPを見てみてくださいね!