28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【評判・口コミ】ユーキャン薬膳コーディネーター資格のとり方

f:id:create-crema:20171123213149j:plain

元AKB48の川栄李奈さんが取得したことで有名なユーキャンの薬膳コーディネーター資格。

薬膳コーディネーター資格はテキストやDVD、添削課題を使って自宅で勉強をする通信講座で取得ができます。

試験も在宅試験で合格率が高いため、薬膳を初めて学ぶ人にも評判の良い資格。

資格を取得したことで必ずしも仕事に結びつくわけではないですが、医療や福祉の仕事とも相性が良い資格です。

 

以下では詳しい取得方法から口コミ評判、類似資格(薬膳漢方マイスター)との比較などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

ユーキャン薬膳コーディネーター資格のとり方(取得までの流れ)

ユーキャンの薬膳コーディネーター資格を取得するまでの流れは以下の通りです。

f:id:create-crema:20171122213324j:plain

テキストが自宅に届く通信講座なので、自分のペースで資格取得を目指せます◎

標準学習期間は4カ月となっていますが、受講開始から12カ月間は指導サービスを受けることができるのでゆっくり取り組むことができますよ。

 

また、特別な受験資格はなく、ユーキャンの講座を受講することで試験を受けて資格を取得することができます。

 

Step1:薬膳コーディネーター講座に申し込む

f:id:create-crema:20171122213358j:plain

公式HP、もしくは資料請求した時に同封されている受講申込書から申し込みをします。

支払方法はクレジットカード、コンビニ払いなどを選択できます。

 

Step2:テキストで受講&添削課題提出

f:id:create-crema:20171122213421j:plain

テキストやDVDを使って自分のペースで勉強をすすめましょう。

薬膳コーディネーター講座では添削課題が3回分ついてきますので、理解を深めながら受講をすすめることができます。

 

Step3:薬膳コーディネーター資格試験を受ける

f:id:create-crema:20171122213445p:plain

添削課題3回分を終えたら、最後に試験にチャレンジしましょう!

自分の好きなタイミングで自宅で受験し、合格基準60点をとれば「薬膳コーディネーター資格」を取得することができます。

 

受講金額:44,000円

f:id:create-crema:20171122213504j:plain

ユーキャン薬膳コーディネーター講座の受講金額は44,000円(一括)です。

他の薬膳資格と比べると、少し高めの価格設定となっています。

 

ユーキャン薬膳コーディネーター講座で学ぶこと

ユーキャン薬膳コーディネーター講座に申し込むと以下の教材セットが届きます。

f:id:create-crema:20171122213527j:plain

(出典:ユーキャン公式HP

テキスト2冊
薬膳レシピ集
薬膳レシピDVD
土鍋  など

 

テキストは「中医学編」と「食薬編」に分かれていて、薬膳の基礎知識から薬膳料理のレシピ、食材の効能まで幅広く学ぶことができます。

ユーキャンの特徴である、イラストやカラー写真入りのテキストで初心者でも取り組みやすい内容となっているのが嬉しいポイント◎

 

また、100種類のレシピが載っている薬膳レシピ集や土鍋もセットになっているので、すぐに薬膳料理を楽しむことができますよ。

 

在宅試験で合格率が高い薬膳コーディネーター

f:id:create-crema:20171122213611j:plain

ユーキャン薬膳コーディネーター資格の試験はマークシート式の在宅試験です。

決まった試験日はないので、自分の好きなタイミングで受験することができます。

また、万が一合格基準(60点)に達することができなくても、再々試験まで受験可能です。

合計3回も試験に挑戦することができるので、合格率はかなり高い資格講座といえるでしょう。

 

ユーキャン薬膳コーディネーター資格の評判・口コミ

f:id:create-crema:20170921235045j:plain

元AKBの川栄李奈さんが取得したことで有名な薬膳コーディネーター資格は、ネット上でも以下のような口コミを多く見ることができます。

自分のペースで勉強できてよかった
妊娠中の体調管理に役立てることができています
添削課題で一つずつ理解が深められた
有名な資格なのでとってみようと思った  など

 

資格を取得しているのは薬膳に興味のある主婦や妊娠中の方、飲食店で働いている人、健康食に興味のある人まで様々です。

 

ユーキャンの通信講座で取得できる資格なので、取得したからといって必ずしも就職・転職に結び付くわけではありません。

しかし薬膳に関する資格を取得している人はまだ多くないので、履歴書に記入すれば面接官の目をひくこともあるでしょう。

また、医療や美容、福祉の仕事と組み合わせて役立てることも充分可能です◎

 

類似資格:薬膳漢方マイスターとの比較

f:id:create-crema:20171122213936p:plain

(出典:formie

実は薬膳コーディネーターと似ている資格で『薬膳漢方マイスター資格』というのもあります。

薬膳漢方マイスター資格では薬膳と漢方の基礎知識や漢方の理論、薬膳レシピまで幅広く学ぶことができます。

(内容としてはユーキャンの薬膳コーディネーター資格講座と大差はないかと思います)

 

しかし薬膳漢方マイスター資格はformie(フォーミー)というオンライン通信講座で取得でき、受講から試験まですべてスマホで済ますことができます。

そのため、忙しい人でも手軽に取得を目指すことができるのでおすすめです。

また紙のテキストがない分、受講金額も36,000円とユーキャンよりもお値打ちなのが嬉しいポイント◎

薬膳や漢方について初めて学ぶ人や、手軽に資格を取得したい人には向いている資格です。

関連参考記事:【口コミ】薬膳漢方マイスター資格講座とは

 

気になる方はまずは公式HPを見てみてくださいね。

 

ユーキャン薬膳コーディネーター資格のまとめ

ユーキャンの薬膳コーディネーター資格は以下の流れで取得可能◎

f:id:create-crema:20171122213324j:plain

薬膳の基礎知識から薬膳料理のレシピ、食材の効能まで幅広く学ぶことができ、マークシート式の試験を受けて合格すれば資格取得です。

ネット上の評判も悪くなく、薬膳を初めて学ぶ人にも人気の資格です。

しかし受講料金が44,000円と少し高めなので、類似資格の『薬膳漢方マイスター資格 』と比べてみて自分に合う方を受講してみてくださいね。

スポンサーリンク