28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【口コミ】睡眠改善インストラクター資格の試験は難易度が高い?

f:id:create-crema:20171031211946j:plain

こんにちは、睡眠コンサルタント資格取得者のうさみです!

睡眠に関する資格のひとつである『睡眠改善インストラクター資格』の試験は難しく、難易度が高いと言われています。

なぜなら睡眠改善インストラクター資格の試験は記述式の問題なので、しっかりと知識を身につけておかないと答えることができないからです。

 

試験は3日間の講座を受講したあとで受けることができます。

講座では大学の教授をつとめる方たちが講師をしてくださるので、しっかりと正しい知識を学ぶことができるでしょう。

しかし3日間で学ぶ範囲は、睡眠に関する分野9つ(9カリキュラム)と広く、初心者が完璧に覚えるのは苦労するかもしれません。

そのため試験の難易度が高いと感じる人が多いのです。

参考関連記事:「睡眠改善インストラクター資格のとり方

 

以下では実際に試験を受けた人の口コミを紹介していきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

睡眠改善インストラクター資格試験の口コミ

f:id:create-crema:20170921235045j:plain

合格率や合格基準は公表されていませんが、実際に試験を受けた人の口コミには全体的に「難しかった」という声が目立ちます。

 

受験者の口コミ

「試験時間が短かくて、全部の問題を解くことができませんでした」(30代女性)

「講座を受講しただけでは理解しきれず、予習復習が必須だと感じました」(50代男性)

「事前にテキストを読み込んでおいたので講座・試験は楽だった気がします」(30代男性)

「講座はまじめに受けていたつもりですが、試験では正直全く手ごたえを感じませんでした」(20代女性)

 

睡眠改善インストラクターの試験に合格するためには予習復習が重要

f:id:create-crema:20171019143154j:plain

口コミを見てもわかるように、睡眠改善インストラクター資格の試験は比較的難易度が高く、ただ講座を受ければ自動的に資格が得られるというものではありません。

 

そのため3日間の講座をしっかりと受講することももちろんですが、各自での予習・復習が重要となります◎

事前に送られてくるテキストをあらかじめ読み込んで予習しておく、わからない点があれば講座終了後に講師に質問をする、自宅に帰ってから復習をするなどをすることで試験に合格する可能性はグッと高まるでしょう。

スポンサーリンク

 

初心者は難易度の低い「睡眠コンサルタント資格」がおすすめ

f:id:create-crema:20171030224832j:plain

睡眠改善インストラクター資格は難易度が高く、受講金額も13万円と高めの設定となっています。

そのため、睡眠の知識がゼロの初心者や、直接仕事で役立てるわけではない一般の人には不向きな資格かもしれません。

そんな人には類似資格の「睡眠コンサルタント資格」がおすすめです。

 

私自身も取得していますが、睡眠コンサルタント資格講座は初心者でもわかりやすい内容で、普段の睡眠・快眠にもすぐに役立てる知識も身につきます。

また講座受講から試験までオンラインで済ますことができるので、忙しい人にはピッタリです。

受講料金も37,000円とお値打ちになっているので、まずは一度公式HPを見てみてくださいね。

参考関連記事:【口コミ】睡眠コンサルタント資格の講座内容とは