28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

睡眠コンサルタント資格を活かせる仕事や役立て方法って?

f:id:create-crema:20171014163358j:plain

こんにちは、睡眠コンサルタント資格取得者のうさみです!

快眠・睡眠の重要性が認知されてきた今、formie(フォーミー)の睡眠コンサルタント資格は仕事に役立てることができます。

眠りのプロフェッショナルとして働くことはもちろんですが、他の職業と組み合わせることで活用の幅はグッと広がります◎

また睡眠は人間なら誰でも行う行為なので、家族など周囲の大切な人の健康をサポートすることもできますよ!

以下では具体的にどのような仕事に活かせるのか、より専門的な睡眠のプロになるにはどうしたら良いのかを紹介していきます。

 

formie 睡眠コンサルタント資格公式HPへ

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171012154608j:plain

睡眠コンサルタントになるには

睡眠コンサルタント資格を取得すれば、睡眠・快眠の知識が就き、睡眠の専門家として活動することができます。

睡眠コンサルタントは医師や弁護士のように資格がなくてはなれない職業ではありませんが、資格を取得しておくことでより有利に活動することができるでしょう。

 

就職して睡眠コンサルタントになる

f:id:create-crema:20171014162002j:plain

睡眠コンサルタントとして就職したい場合には寝具メーカーや家具メーカー、寝具販売店などで重宝されるでしょう◎

家具販売店ではただオシャレな寝具を売るだけでなく、お客さまにベストな(快眠できる)寝具を売ることができますね!

最近ではオーダーメイドの枕を専門に扱うお店も増えてきたので、睡眠コンサルタントとして働ける職場はたくさんありそうです。

 

起業してフリーの睡眠コンサルタントに!

f:id:create-crema:20171012154729j:plain

就職せずにフリーで睡眠コンサルタントとして活動することもできます。

睡眠コンサルタントや快眠セラピストとして活躍されている方といえば、メディアに多く出演されている友野なおさんや『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100(かんき出版)』の著者・三橋美穂さんが有名ですね。

 

最初から大きな仕事をすることは難しいですが、フリーの睡眠コンサルタントとして以下のような仕事をすることができます。

睡眠セミナーを開催する

メディアに出演する

企業の商品開発に携わる

書籍を出版する

自身のブログで睡眠の情報を発信する

 

プロの睡眠コンサルタントとしてのスキルアップ

f:id:create-crema:20170817195257j:plain

睡眠コンサルタント資格は民間の資格であり、数多くある睡眠の資格の中でも手軽に取得ができます。

そのため、資格を取得するだけで、必ずしも就職や仕事に結びつくとは限りません。

 

一人前の睡眠コンサルタントとして活動するには充分な知識が備わっていることが前提なので、日々勉強を重ねることが重要です。

関連書籍を読む、勉強会に出席する、他の睡眠資格に挑戦するなどをして睡眠コンサルタントの名に恥じないようにスキルアップしていきましょう◎

 

他業種で役立てよう

f:id:create-crema:20171014162017j:plain

専門の睡眠コンサルタントとしてではなく、他業種の仕事と組み合わせることで幅はグッと広がります。

質の良い睡眠をとることは健康にも美容にも良いので、医療・健康・美容・福祉業界などの仕事と相性が良いですね◎もちろん家具やインテリア関連のお仕事の方にもおすすめです。

 

また睡眠の質が向上すると仕事がはかどるようになる、といった影響が出ることもあります。そのため「チーム内の営業成績を上げたい」という管理職の方が資格取得させるケースもあるようです。

 

例えば以下のような職業の方は、睡眠コンサルタントの資格を取得して今の仕事に役立ててみてはどうでしょうか?

看護師

介護福祉士

アロマセラピスト

エステティシャン

整体師

インテリアコーディネーター

スポーツインストラクター など

 

自分や家族の健康をサポートしよう

f:id:create-crema:20171012154756j:plain

もちろん仕事として役立てるだけがすべてではありません。

自分や家族などの身近な人がより良い生活を送れるようにと、睡眠コンサルタント資格講座で得た知識を使う人も多くいます。

 

実は実際に受講した人の多くが、自分自身で睡眠の悩みを抱えていて「なんとかしたい!」と思いたって受講を始めているそうです。(詳しくは公式HPの『受講者の口コミ・評判』 へ)

 

私自身も以前はなかなか寝付けないことが多くて悩んでいましたが、睡眠コンサルタント資格を取得してからは寝不足が解消されて心にも体にも健康な生活ができるようになりました。

 

同じように不眠に悩んでいる、寝ているのに日中すぐに眠くなる、疲れやすいなどといった症状で悩んでいる人は睡眠について勉強することで悩みが解決するかもしれませんよ!

睡眠コンサルタント資格が取得できるformie(フォーミー)では、受講から試験まですべてスマホで済ますことができるので、忙しい人でも難なく受講を始めることができます。

気になる方はまずは公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

まとめ~活用方法はあなた次第~

睡眠コンサルタント資格を活かせる仕事は専門の睡眠コンサルタント以外にも様々です。

医療・福祉・美容業界などの仕事とも相性が良いので、組み合わせることで仕事の幅がグッと広がるでしょう◎

 

睡眠コンサルタント資格講座で学んだ内容をどう活かすかはあなた次第です。あなたなりの方法で役立ててみてくださいね!

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171012154608j:plain