28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【イベントレポ】エルメスの手しごと展は大人の社会科見学だった!

f:id:create-crema:20171007212347j:plain

こんにちは、うさみです!

2017年10月4日~9日まで名古屋駅のJPタワーで行われている『エルメスの手しごと展~アトリエがやってきた~』に行ってきました。

『エルメスの手しごと展』はエルメスの職人が、普段アトリエで行っている仕事を私たちの目の前で披露してくれるイベント。

伝統の技術や仕事ぶりを間近で見ることができる貴重な機会で、2017年3月に東京・表参道で開催されて大人気だったそうです。

スポンサーリンク

 

 『エルメスの手しごと展』の卓越された職人仕事

『エルメスの手しごと展』の会場は3つの部屋に分かれていて、1部屋につき3人の職人の仕事を見ることができます。

職人の種類は時計職人や皮革職人、ネクタイ縫製職人など様々!でも、どの職人もまさに一流プロの仕事!

この写真はシルクスクリーン製版職人のコーナーで、デジタル化した原画に1色ずつ色を重ねていくという仕事をしていました。

f:id:create-crema:20171007212422j:plain
f:id:create-crema:20171007212723j:plain

 

実際に普段使っている道具を使って、どのように商品を作っているのか、どこにこだわっているのかなどを私たちに説明しながらデモンストレーションしてくれます。

f:id:create-crema:20171007212449j:plain

一流ブランドの仕事が直接見られるだけでもすごい事ですが、職人さんが説明を交えながら見せてくれたり、質問に答えてくれたりするので、本当に貴重な機会でした!

 

そんな中でも一番人気はシルクスクリーンプリント職人のコーナー!こんな人だかりができていました!

f:id:create-crema:20171007212532j:plain

 

このコーナーでは真っ白なシルクに1色ずつ手仕事で色を入れていく仕事ぶりを見ることができます。

f:id:create-crema:20171007212608j:plain
f:id:create-crema:20171007212649j:plain

 

あまりの盛況ぶりでまともな写真がとれなかったので公式HPの画像を載せますが、このように大きなフレームを使って色を入れていきます。

f:id:create-crema:20171007213400j:plain

(出典:エルメス

1色ずつ手仕事で色を入れていくので、多いときには1カ所の描写に15枚ものフレームを入れ替えてデザイン通りの色を描くそうです。

このコーナーではエルメスの裏側のような話も聞けて、『エルメスが一流ブランドであること』を再確認しました!

 

『エルメスの手しごと展』はワクワクがいっぱい!

f:id:create-crema:20171007213008j:plain

イベントが開催されているJPタワーの1Fには特設スペースが設けられて、自由に写真を撮ることができます。

文字やオブジェが棒でささっているものがあるのですが、これを真正面の決められた位置から撮ると・・・このような『エルメスの手しごと展』のスペシャル写真が撮れます!

f:id:create-crema:20171007213051j:plain

 

また『エルメスの手しごと展』は入場無料のイベントですが、会場に入るとまず受付でこれらの資料を受け取ります。(分厚いカタログも無料でもらえました!)

f:id:create-crema:20171007213125j:plain

 

小さな冊子には仕事の説明が書いてあったり、メモスペースがあったり、シールが貼れるようになっていたりと、小学校の社会科見学を思い出しました。まさに“大人の社会科見学”ですね!

f:id:create-crema:20171007213141j:plain

 

『エルメスの手しごと展』は博多でも開催!

以上『エルメスの手しごと展』のレポでした。

エルメスに限らず、人の仕事の裏側を間近で見る機会なんてなかなかないので、面白いですよね。それが一流ブランドの伝統ある技術なら、余計に見て損はありません!

アパレルやデザイン、職人などにほとんど無関係の私ですが、それでも楽しめたし勉強になったイベントでした。

 『エルメスの手しごと展』は博多でも開催されます。お近くの方はぜひ足を運んでみてはどうですか?

 

名古屋開催

2017年10月9日(月・祝)まで

11:00~19:00(最終入場18:30)

KITTE名古屋(JPタワー)3F ホール&カンファレンス

 

博多開催

2017年10月14日(土)~19日(木)

11:00~19:00(最終入場18:30)

JR博多シティ 9F JR九州ホール

スポンサーリンク