28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【スポーツと食の資格】formieスポーツフードスペシャリスト資格講座とは

f:id:create-crema:20171005121411j:plain

こんにちは、スポーツフードスペシャリスト資格取得者のうさみです!

近年、関心が高まっているスポーツと食の関係性。食の面から勝てる体つくりを、ということで関連資格がいくつかできています。

中でもおすすめなのがformie(フォーミー)のスポーツフードスペシャリスト資格です。

formieは講座受講から試験まですべてオンラインで行える手軽な通信講座!

仕事や家事で忙しい人でも資格取得を目指すことができます。(詳しくは『formie(フォーミー)とは』の記事も読んでくださいね)

 

そのformieで取り扱っているスポーツフードスペシャリスト資格講座では、スポーツと食事の関係性や栄養素、実際のレシピまで幅広く学ぶことができます。

初心者でも学びやすい内容になっているので、部活をがんばる子どもをサポートしたいお母さんやスポーツに励む恋人を支えたい人などにおすすめです。

formieスポーツフードスペシャリスト資格公式HPへ

 

以下では実際に資格を取得した私が、講座内容から類似資格との比較までお伝えしていきます!

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171005170359j:plain

スポーツフードスペシャリスト資格講座の内容

f:id:create-crema:20171005121439j:plain

スポーツフードスペシャリスト資格講座は全部で14のカリキュラムで形成されています。

まずアスリートにとって食や栄養素がいかに重要かという『スポーツ栄養』について学び、栄養素やサプリについて知識を付けたうえで、実際に使える競技別レシピも知ることができます。

また、試合時期や練習時期などに合わせて、それぞれどのような食事をすれば良いかも学ぶことができます。

 

講座の内容は『スポーツフード(アスリートフードともいいます)』について幅広く網羅してあり、一通りの知識を充分身につけることができます◎

またレシピがついていることで、実際にアスリートレシピを作ることもできるので、身につけた知識を日常生活ですぐに役立てることができるでしょう。

 

スポーツフードスペシャリスト資格講座の試験内容

f:id:create-crema:20171005121509j:plain

スポーツフードスペシャリスト資格の試験は全30問を1,000秒以内に解く形式です。

すべて選択式の問題になっています。

 

formieは試験もオンラインなので、いつでもあなたのタイミングでスマホやパソコンを使って試験を受けられます。

しかし、急に本番の試験を受けるのは不安ですよね。そんな人のためにformieには何度でも挑戦できる練習問題があります。

本番の試験と同じ形式で受けることができ、自分が納得するまで何度でも挑戦することができます。毎回同じ練習問題が出題されるわけではないので、何度か受けてみるとより良いでしょう◎

しかも本番の試験では練習問題と同じものが出題されるので、たくさん練習問題に挑戦しておけば合格率はグッとあがります!

 

合格基準は正解率80%以上です。

再試験は1,500円の検定料がかかってしまうので、しっかり練習問題を解いてから本番にのぞみましょう!

 

スポーツフードスペシャリスト講座の受講料金

f:id:create-crema:20171005121528j:plain

受講料金は税込み37,000円です(検定料金と紙の認定証込み)。

他の類似資格と比べてもかなりお値打ち!すべてオンラインで行えるのでコストがかからなくて安く済むということですね。

 

類似資格と比べてどう?

f:id:create-crema:20171005121549j:plain

スポーツと食に関する資格でもう一つ有名なのは『アスリートフードマイスター』です。

私も3級資格を取得していますが、里田まいさんなどの多くの芸能人が取得しているので知名度が高い資格です。

両方の資格を取得している私としては、より多くの人におすすめできるのは今回紹介してるスポーツフードスペシャリストだと感じました。

 

日常生活で役立てたいならスポーツフードスペシャリスト!

スポーツフードスペシャリストもアスリートフードマイスターも、『スポーツと食』について学べることは間違いありません。

しかし内容の濃さ、幅広さが異なり、それぞれの講座に向いている人が違ってくるのです。

f:id:create-crema:20171005121610j:plain

類似資格のアスリートフードマイスター資格はコーチやトレーナー、スポーツ栄養士など本格的に仕事として活用していきたい人向けになります。

その分より多くの知識が身につくと思うかもしれませんが、初級の3級は、いわば入門編なので、2級、1級と進んでいくことで充分な知識を身につけることができるでしょう。

するとその分お金もかかってくるので、「そこまでの感じじゃないな」という方には不向きかなと感じます。

*アスリートフードマイスター3級~1級まで総額35万円以上かかります。

 

f:id:create-crema:20171005121634j:plain

その点formieのスポーツフードスペシャリストは、同じように『スポーツと食』『アスリートの食事』について学びますが、どちらかというと一般人向け。

部活をがんばる子どもをサポートしたい、スポーツに励む恋人の食事を作ってあげたいなどの想いでスポーツ栄養を学びたい人に向いている講座内容になっています。

レシピも載っているので、学んだことをすぐに役立てることができるでしょう◎

公式HPに載っている『受講者の口コミ 』でも、アスリートではないけど日常生活で役立てているという声が載っています。

 

「まずは気軽にスポーツ栄養について学びたい」という人はぜひformieのスポーツフードスペシャリスト資格講座に挑戦してみましょう!

 

まとめ

 formieのスポーツフードスペシャリスト資格講座は、スポーツ栄養について幅広く基本が学べる講座です。

受講から試験まですべてオンラインで行えるので、忙しい人でも手軽に資格取得が目指せます。

以下に当てはまる人はぜひ挑戦してくださいね。

部活をがんばる子どもがいる

スポーツに励む彼に食事を作ってあげたい

スポーツ栄養に興味がある

まずは手軽に『スポーツと食』 について学びたい など

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171005170359j:plain

 

*当記事の内容は、私が実際に資格取得をした2017年9月時点のものです。最新情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。