28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【人工知能アプリCALNA】ナスとパプリカのラタトゥイユを作ってみた

f:id:create-crema:20170908160659j:plain

*当記事はmeuron株式会社様からサービスを無償提供していただいて執筆した記事広告になります。

こんにちは、うさみです!

人工知能が食生活を徹底サポートしてくれるアプリ『CALNA(カルナ)』の作り置きプログラム(月額480円)を使い始めて3カ月がたちました。

常に新しいメニューが更新されるので飽きることなく色々なメニューに挑戦しています!

今回は、そんなたくさんあるメニューの中でも私おすすめの「ナスとパプリカのラタトゥイユ」を作ってみたので、簡単なレシピや味の感想をお伝えします!

*正式なCALNAのレシピとは異なります。私が実際にCALNAを利用しながら作ってみて、自分好みの味や作りやすさを考慮してアレンジしたレシピになります。

『CALNA』App Storeページへ

スポンサーリンク

 

ナスとパプリカのラタトゥイユの材料

f:id:create-crema:20170908001703j:plain

小鉢2皿分の材料

パプリカ赤・黄・・・4分の1個

ナス・・・2分の1本

ミニトマト・・・4~5個

固形コンソメ・・・2分の1個

おろしにんにく・・・大さじ2分の1

オリーブオイル・・・大さじ1

塩コショウ・・・少々

輪切り唐辛子・・・少々

 

ナスやパプリカはカット・揚げ加工済みのものも販売されているので、そちらを使用するのも便利ですよ!(私は今回ナスは加工済みのものを使用しています)

また、ミニトマトではなく大きいトマトでもかまいません(CALNAのレシピでは大きいトマトを使用しています)。その場合は1~2個用意してください。

 

ナスとパプリカのラタトゥイユの作り方

1.ナスとパプリカを一口大の乱切りにする。ミニトマトは半分に切る

f:id:create-crema:20170908002536j:plain

 

2.熱した鍋にオリーブオイル、おろしにんにく、輪切り唐辛子を入れる

f:id:create-crema:20170908002552j:plain

 

3.1の野菜を入れて炒める(ミニトマトは軽く潰しながら炒める)

f:id:create-crema:20170908002609j:plain

 

4.軽く火が通ったらコンソメ、塩コショウを加える

f:id:create-crema:20170908002629j:plain

 

5.フタをして15分煮込む

f:id:create-crema:20170908002713j:plain

 

6.もう一度塩コショウで味を調えて完成!

f:id:create-crema:20170908002727j:plain

 

ナスとパプリカのラタトゥイユの味の感想

f:id:create-crema:20170908002744j:plain

CALNAで作ってきたメニューの中でも特においしいと思ったのが、今回の『ナスとパプリカのラタトゥイユ』です◎

トマトがトロトロにとけて、ナスやパプリカに絡んで良い味を出しています。

ラタトゥイユってもっと手間がかかるものかと思っていましたが、とても簡単に作れてびっくり!

調理時間は20分ほど。しかもそのうち15分間は煮込んでいるだけなので、その間に他のメニューに取り掛かることができますよ。

 

このクオリティのものがアプリを使って作れるのは嬉しいですね!

今回の『ナスとパプリカのラタトゥイユ』に限らず、CALNAのレシピは本当においしいメニューが揃っているなと感じます。

レシピも常に新しいものが追加されるので、たくさん作りたくなりますね。

『CALNA』App Storeページへ

 

『ナスとパプリカのラタトゥイユ』の日持ちについて

f:id:create-crema:20170908110011j:plain

CALNAには二つのプログラムが搭載されていますが、私が利用しているのは月額480円の作り置きプログラムです。

作り置きレシピに特化しているので、すべて日持ちがするメニューばかりが掲載されています。

今回の『ナスとパプリカのラタトゥイユ』は冷蔵で3~5日持つようです。

保存容器に入れて冷蔵保存し、食べる時はそのまま冷やした状態で食べてもいいですし、電子レンジで温めて食べてもOK!

個人的には冷やして食べた方がおいしかったです◎

 

CALNAを使えば作り置きレシピが簡単に!

CALNAでは写真のように丁寧に作り方を示してくれます。

f:id:create-crema:20170607232801j:plain

今回は『ナスとパプリカのラタトゥイユ』だけを作りましたが、複数のメニューを同時進行で作ることも可能です。

CALNAがすべてのメニューの料理工程をまとめて指示をしてくれるので、複数のメニューでも効率的に短時間でこなしていくことができます◎

 

 

まとめ

人工知能アプリCALNAのレシピ『ナスとパプリカのラタトゥイユ』はとても簡単に作れるうえ、作り置きしておくことができるので忙しい人におすすめ◎

 

1.ナスとパプリカ、ミニトマトを切る

2.鍋にオリーブオイル、おろしにんにく、輪切り唐辛子を入れて、野菜を炒める

3.コンソメ、塩コショウで味を調えたらフタをして15分煮込む

たったこれだけでおいしいラタトゥイユが誰でも簡単に作れちゃいます!

 

CALNAのレシピは簡単なのにすごくおいしいものが作れるので、料理をすることが楽しくなります!興味がある人はぜひアプリをとってみてくださいね。