28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

看護師が心理学の資格をとるなら「メンタルケア心理士」がおすすめ!

f:id:create-crema:20170816231407j:plain

こんにちは、メンタルケア心理士資格取得者・うさみです!

心理系資格は心理カウンセラーを目指す人が取得するものと思われがちですが、他の職業の人が取得してもとても役に立つものです。

特に看護師さんには次のようなメリットがあるのでおすすめです。

患者さんの心の変化や不調に気付ける・対処できる

患者さんに寄り添える看護師になれる

看護師としてステップアップできる

仕事の幅が広がる

転職に有利に働く

 

実際に心理資格を取得している看護師さんも多く存在し、ステップアップしたい看護師さんにとっては取得しておいて損はない資格なのです。

以下では、看護師さんにおすすめの資格「メンタルケア心理士資格」と、心理資格を活かした仕事の探し方などについて紹介していきます。

ステップアップを目指す看護師さんはチェックしてくださいね。

 

 おすすめ資格「メンタルケア心理士講座」公式HPへ

スポンサーリンク 

f:id:create-crema:20171012002634j:plain

看護師におすすめ『メンタルケア心理士資格』

f:id:create-crema:20170815234637j:plain

心理系の資格はたくさんあり、信頼度や難易度、なにが学べるか様々ですが、なかでも私がおすすめするのは『メンタルケア心理士資格 』です。

メンタルケア心理士は通信講座のヒューマンアカデミーたのまなで取得できる資格で、以下のような点から看護師さんにおすすめです!

通信講座なので自分のペースで勉強ができる

試験は在宅試験(テキスト閲覧可)

メンタルケア学術学会認定資格で、医師も推奨している

実際に取得している看護師も多くいる

5万円程度で受講・資格取得ができる

 

メンタルケア心理士資格は通信講座で取得できる民間資格で、臨床心理士や認定心理士などと比べると認知度や信頼度は下がります。

しかし心理カウンセラーになるわけでなく、あくまで看護師として心理学を学びたい・知識を付けたいということであればメンタルケア心理士資格で充分です。

(もしくはメンタルケア心理士の上級資格である「メンタルケア心理専門士資格」まで目指すのも良いでしょう◎)

 

詳しくはこちらの「メンタルケア心理士講座の受講内容について」の記事を読んでもらえればと思いますが、臨床心理学の基礎が学べてしっかりと知識が付く内容となっています。

忙しい看護師さんでも半年ほどで取得を目指せますので、ぜひ挑戦してみてください!

 メンタルケア心理士講座公式HPへ

 

看護師の心理資格取得後の仕事・転職求人は?

内科や外科の看護師でも心理資格は役に立ちますが、メンタルクリニックへ転職するという選択肢もあるでしょう。

心理資格を取得しているからといって、必ず転職がうまくいくとは限りませんが、取得していない看護師よりは有利に働くことは間違いないでしょう◎

メンタルクリニックの仕事内容とメリット・デメリット

f:id:create-crema:20170816220125j:plain

メンタルクリニックでは身体の看護よりも心を支えるのが主な仕事になってきます。

心の状態が不安定で精神状態のアップダウンが激しい患者さんが多いので、コミュニケーションをとって患者さんの変化に注意する必要があります。

そのためコミュニケーション力がUPする反面、患者さんの負の感情に引っ張られやすいというデメリットもあります。

 

しかし、それらを乗り越えた看護師は一皮むけた看護師にステップアップすることができ、人間的にも大きく成長すると言われています。

 

介護施設やメディカルコールセンターなど病院以外でも◎

f:id:create-crema:20170816220146j:plain

心理学の知識を身に着けた看護師が働けるのはメンタルクリニックだけではありません。

例えば認知症や癌の患者さんには抑うつ症状が現れることがあり、心の健康状態を悪くするお年寄りもいます。

そのため介護施設では、心理学の知識を持った看護師は「身体と心のケアができる」貴重な存在となるでしょう。

 

他にもメディカルコールセンターや治験センターなど、人がいるところに仕事あり!ですね。

 

心理資格を活かせる仕事の探し方

看護師の転職は専門の求人サイトを利用すると求人数が多いのでおすすめです。

例えば『ナースエージェント 』で「精神科勤務の看護師」求人を探してみると、このような求人を多く見つけることができます。

f:id:create-crema:20170816220206p:plain

(出典:ナースエージェント

 

精神科未経験やブランクがある方でも歓迎の求人が多く、託児所がある施設もあるのでママさん看護師でも安心です◎

他にも介護施設での仕事や一般企業への求人サイトも多く掲載されているので、メンタルケア心理士資格を取得すれば転職に大きく役立てることができるでしょう!

 

まとめ

看護師にとって心理資格は取得しておいた方が良い資格で、なかでも通信講座で学べる『メンタルケア心理士資格 』がおすすめ!

資格を取得すれば看護師としてステップアップできるだけでなく、メンタルクリニックや介護施設への転職へ役立てることもできるでしょう。

忙しい看護師さんでも半年もあれば取得が目指せるメンタルケア心理士講座を受講してみてくださいね!

スポンサーリンク 

f:id:create-crema:20171012002634j:plain