28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

子どもの身長を伸ばしたい!と悩むお母さんにおすすめの本BEST3【2017.8.12最終更新】

f:id:create-crema:20170625001641j:plain

こんにちは、アスリートフードマイスター資格保持者・うさみです!

このページでは子どもの身長を伸ばすために必要な栄養素や食事の摂り方、レシピについて書かれている本を3冊紹介します。

  • 将来子どもをバスケ選手にしたい
  • 子どもが部活をがんばっている
  • 自分が身長が低いので、子どもも似てしまうのかと不安

このように思っている人はぜひチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

子どもの身長を伸ばしたい人におすすめの本BEST3

子供の身長を伸ばす栄養と食事

*2017.8.12現在 このページから9名の方が購入しています!

全カラーでとても見やすい本です。レシピだけでなく栄養素についても学べます。

スポーツをがんばっている子向け・太りすぎの子ども向けなどライフスタイル別のレシピが載っているのも特徴で、自分の子どもに当てはめて読むことができるでしょう。

 

子どもの身長ぐんぐんメソッド

この本は「子どもの身長が伸びない・・・」と本当に悩んでいる人におすすめしたい本です。

身長が伸びる仕組みや身長を伸ばすための簡単エクササイズが載っていたり、Q&Aとして「食物アレルギーだと低身長になるの?」といった疑問にも答えてくれています。

本の半分はレシピが載っているので、実際に普段の献立作りにも役立つでしょう。

 

子どもの身長がぐんぐん伸びるおいしいレシピ150

タイトルのまんま、身長が伸びることを一番に考えられたレシピが150も載っているレシピ集になります。

普段の食事に取り入れやすいメニューも多いので、栄養バランスの整った料理を作りたいけど自分で献立を考えるのは難しいというお母さん・お父さんにおすすめです。

 

部活をがんばる子どもを持つ人におすすめの本

お子さんが部活をしているという人は多いと思います。

なかでもバスケやバレーなど高身長が強さに直結するスポーツの場合には、少しでも身長を伸ばしてあげたいと思いますよね。

今回の3冊もそうですが、身体作りには食事が大きくかかわっています。この、スポーツ選手にとっての食事を『アスリートフード』と言います。

部活をがんばっているお子さんを持つ人にはアスリートフードを学べる本もおすすめです。

アスリートフードのスペシャリスト・アスリートフードマイスター資格を取得している私が10冊のアスリートフード本を厳選しました!

こちらの記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>栄養素や食事の摂り方などアスリートフードを学べる本BEST10

 

まとめ

子どもの身長が伸びないと「どこか病気かな?」「このまま低いままなのかな」と不安になりますよね。

身長の高さには遺伝も関係しますので、『これをしたら絶対に身長が伸びる』という方法はありません。

 

しかし身体は食事が資本となるので、普段の食事に注意することで少しでも身長を伸びやすくしたり、強い身体を作ったりする努力はできるでしょう。

もし「子どもの身長が低くて不安」と悩んでいるなら今回紹介した本を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク