28歳独身女、手に職をつける

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

余ったたけのこを使って☆『たけのこのから揚げ』の作り方

たけのこレシピ

こんにちは、うさみです!

先日たけのこご飯を作った時にたけのこが少し余ったので、から揚げにしました。これが結構おいしくて箸が止まりませんでした(笑)お酒のつまみにもなる『たけのこのから揚げ』の作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

材料
  • たけのこ 200g
  • しょうゆ 大さじ2
  •     大さじ1
  • 小麦粉  大さじ1
  • 片栗粉  大さじ2

 

作り方

①たけのこをスライスします。あまり小さく切らない方が食感が楽しめて良いんじゃないかと思います。

たけのこレシピ

 

②ポリ袋にたけのこ・しょうゆ・酒を入れて揉みこみます。そのまま30分ほど漬け込みます。

たけのこレシピ

 

③30分たったら小麦粉と片栗粉を入れて揉みこみます。

たけのこレシピ

 

④油で揚げる、もしくは揚げ焼きにして出来上がり♪

たけのこレシピ

 

下味が付いているのでそのままでもいいいですが、塩につけて食べるとさらにおいしいです(^^)箸が止まらないやみつきになる味ですよ!

たけのこレシピ

 

▼ちなみに私はこの抹茶塩につけて食べました。塩の粒が細かいのでたけのこの味や食感を損なわず、絶妙な塩加減がおいしかったです(^^)

 

たけのこご飯をした時にたけのこがちょっと余ったら、ぜひから揚げにしてみてください☆簡単にできるし、お酒のつまみにもぴったりの1品ができますよ!

たけのこご飯の作り方はこちらで紹介しています▼

こちらの記事もおすすめ

 

スポンサーリンク