28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

炊飯器におまかせ!塩昆布が決め手の『たけのこご飯』の作り方

f:id:create-crema:20170420145840j:plain

こんにちは、うさみです!

春といえば「たけのこご飯」ですよね!

「たけのこご飯」は炊飯器を使えば、誰でも手軽においしく作ることができます。

塩昆布が決め手のおいしい「たけのこご飯」の作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

塩昆布入りたけのこご飯の材料

材料(5~6人分)
  • 米    2合
  • たけのこ 200~250g
  • シイタケ・油揚げ お好みで適量
  • 塩昆布  5g~10g
  • だし汁  米3合分
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒・みりん 大さじ1

*たけのこは下処理をしてある水煮を使いました

 

塩昆布入りたけのこご飯の作り方

1.たけのことシイタケを適当な大きさに切る。油揚げは油抜きをして細かく切る

 

2.お米2合分を洗い、お釜に入る。1.のたけのこ・シイタケ・油揚げと、塩昆布を入れる

 

3.だし汁を3合目まで入れ、しょうゆ・酒・みりんを加える。そして通常通り炊く

f:id:create-crema:20170420142554j:plain

 

4.炊き上がったら味を見て、薄かったら塩昆布(分量外)を加えて調整をする

f:id:create-crema:20170420142656j:plain

 

ざっくりと、でもよく混ぜて食べてくださいね。

f:id:create-crema:20170420142811j:plain

ちょっと薄味ですが、たけのこの味がよくわかる優しい味に仕上がります。塩昆布が良い味を出してくれますよ!

 

塩昆布は我が家では重宝している食材です。

お茶漬けやおにぎりの具としても良いですが、浅漬けやサラダにもよく使います。

ポリ袋にざく切りキャベツと塩昆布、ゴマ油を入れて漬け込むだけで簡単なおつまみができますよ!

 

めっちゃ簡単な炊飯器を使ったたけのこご飯!お米をといで、具材を入れてスイッチを押すだけなので10分くらいでササッとできてしまいます。

炊き込みご飯があるだけでいつもの食事が少し豪華になりますよね!春を感じられるたけのこを使って、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク