28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

どのフードマイスターを目指す?10種類の食関連資格

f:id:create-crema:20171010163639j:plain

こんにちは、うさみです!

一言で『フードマイスター』といっても、数えきれないくらい色々な種類があるのを知っていますか?

食全般に関することから、なにか特定の食べ物に特化した資格・職業まで幅広く存在しています。せっかくなら興味のある食べ物に関するスペシャリストになりたいですよね。

講座受講から試験までスマホで済ますことができるオンライン通信講座formie(フォーミー)では、10種類以上の食関連資格を取得できます!

このページでは、その中からおすすめの食資格を紹介していきます。他では取得ができないような珍しい資格もあるので、ぜひ見てみてくださいね!

まずformie公式HPをチェックしたい方はこちらからどうぞ。

formie公式HPへ

 

スポンサーリンク

スポーツフードスペシャリスト資格

f:id:create-crema:20171010161911j:plain

スポーツ選手にとってトレーニングと同じくらい重要なのが食事です。

普通の人にとっても健康や美容の面で、食は重要ですよね。特に体が資本であるスポーツ選手や運動を行う人にとっては、食や栄養に関する知識は欠かせません。

そんな“スポーツと食の関係”を理解したフードマイスターが『スポーツフードスペシャリスト』です。

 

スポーツと食に関する資格は他にもあり、とくに有名なのが芸能人の里田まいさんも取得したアスリートフードマイスターです。

私はどちらの資格も取得していますが、よりおすすめできるのはformieのスポーツフードスペシャリストです。

詳しくは『スポーツフードスペシャリスト資格講座とは?』の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

 

ファスティングコンサルタント資格

f:id:create-crema:20171010162023j:plain

ダイエットやデトックスに効果があるとして注目されているファスティング!

断食道場へ足を運んで行う人もいますが、自宅で簡単に行えるプチファスティングを行う人も増えています。

しかし、ファスティングを行うには正しい知識が必要◎適当に行うと命に関わる危険さえあるのです。

でもファスティングコンサルタント資格を取得すれば、正しい知識をもってファスティングを行うことができます。

もちろん専門家として人に指導することもできますし、美容関係の仕事に就いている人なら知識を大いに役立てることができますね!

関連参考記事:【口コミ】ファスティングコンサルタント資格講座とは

 

チョコレートソムリエ資格

f:id:create-crema:20171010162048j:plain

みんな大好き、チョコレートに特化したフードマイスターです!

チョコレートは「太る」「ニキビができる」といった悪いイメージがありますが、実は健康効果・美容効果が高いと注目されている食べ物なんです。

チョコレートソムリエ資格講座では、そんなチョコレートの事を深く知ることで、これまでとは違ったチョコレートの一面が見れます。

お菓子作りが趣味の人や将来カフェを開きたい人などに人気があるようです◎

 

スパイス&ハーブコンサルタント資格

f:id:create-crema:20171010162059j:plain

ほんのちょっと加えるだけで料理を劇的においしくするスパイスやハーブ!

健康効果にも注目が集まっているので、上手に活用したいものですよね。でも「いまいちよくわからない」「いつも同じハーブしか使わない」という方は多いもの。

スパイス&ハーブコンサルタント資格講座で学んで、スパイスとハーブの魅力をより多く知りましょう。

将来的に飲食店を開いたり、ハーブ専門店を開いたりと仕事にも大きく活用することができます。

 

薬膳漢方マイスター資格

f:id:create-crema:20171010162341j:plain

薬膳の知識を身に付け、美容や健康面から普段の生活へ薬膳漢方を取り入れることができるのが薬膳漢方マイスターです。

東洋医学の考え方を用いる薬膳料理は「なんとなく身体がだるい」「ストレスで調子が悪い」などの“未病”にも効果があるとして注目されています。

薬膳や漢方は「なんとなく難しい」イメージが強いですよね。でも取り組みやすいオンライン通信講座を利用することで、きちんと理解して知識を身に付けることができます◎

美容にも関係が深い分野なので、資格を取得することで活動の幅も広がります!

関連参考記事:【口コミ】formie薬膳漢方マイスター資格講座とは

 

チーズソムリエ資格

f:id:create-crema:20171010162128j:plain

ワインと相性が良く、「大好き!」という女性も多いチーズ。モッツァレラやチェダーなど有名なものも多いですが、驚くほど種類が豊富で、味や特徴に違いがあります。

大人ならそんなチーズの違いがわかるようになりたいですね!

チーズソムリエ資格講座ならチーズごとの旬やそのチーズに合ったアレンジの仕方などが学べ、より一層チーズを楽しんで食べられるようになります。

最近ではチーズ専門店も増えてきたので、実際に珍しいチーズを食べながら学ぶのも良いですね!

 

スーパーフードスペシャリスト資格

f:id:create-crema:20171010162358j:plain

キヌアやチアシードなど、天然のサプリとも呼ばれるスーパーフード。女性を中心に流行っていますよね!

でもちょっと変わった食材だからこそ、食べ方や栄養素がわからない人は多いかと思います。

スーパーフードスペシャリスト資格講座では、スーパーフードに関する正しい知識だけでなくレシピも知ることができます◎実際にスーパーフードを使いこなせるようになるので、活用の場も広がりますよ。

 

スープソムリエ資格

f:id:create-crema:20171010162312j:plain

とても珍しい、スープに特化したフードマイスターがスープソムリエです。

スープは手軽に作れて、身体も芯から温まる料理。日本人の大好きな味噌汁もスープの一つですよね。

スープソムリエ資格講座では、世界中のスープレシピはもちろん、歴史・発展などの深い知識を得ることができます。

これまで何気なく作っていたスープについて正しく知ることで、より様々なスープを作って楽しむことができるでしょう◎

ちょっと変わったお店を開業したいという人にはスープ専門店などはいかがですか?スープソムリエが作る絶品スープは話題になること間違いなしです!

 

ベビーフードコンサルタント資格

f:id:create-crema:20171010162145j:plain

近年、保育士の資格を取得する女性が増えているのを知っていますか?手に職をつけたい女性や自身の子育てに役立てたいという女性に人気の資格です。

そんな女性にもおすすめなのがベビーフードコンサルタント資格です。

幼児食の栄養や献立の基礎知識をはじめ、子どもの発達に合った正しい食事の進め方を学ぶことができます。

大人とは違い、赤ちゃんの食は時には命にも関わってくる重要事項。テレビやネットで得る情報ではなく、通信講座で正しい知識を学ぶのがおすすめです◎

 

ドライフルーツアドバイザー資格

f:id:create-crema:20171010162159j:plain

栄養価が高く、おやつとしても最適なドライフルーツ。健康や美容に良いとされていますが、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。

ドライフルーツアドバイザー資格講座で添加物の危険性や、保存料を使わない無添加ドライフルーツを選ぶことのメリットなどを学べば、ドライフルーツを食べるのをより楽しめるようになります◎

しかもドライフルーツアドバイザー資格講座の受講金額は18,000円と、formieの中でもお値打ちになっているので、気軽に学ぶことができますよ!

 

10種類のフードマイスター資格のまとめ

以上10種類のフードマイスター資格の紹介でした。

これらはすべてオンライン通信講座のformie(フォーミー)で受講・資格取得をすることができます。

私もいくつか資格取得をしていますが、スマホひとつあればいつでもどこでも受講ができ、試験もスマホで受けることができるので無理なく資格取得を目指せますよ!

スポンサーリンク