28歳独身女、手に職をつける

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

どのフードマイスターを目指す?10種類のフード資格まとめ

フードマイスター

こんにちは、うさみです。

食のスペシャリストであるフードマイスター。ただフードマイスターと一言で言っても、アスリートフードマイスターやスーパーフードマイスターなど色々な種類があるのを知っていますか?今回は様々な「フードマイスター」を紹介します。

また、名称が違うけれど似ている資格もあるので参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

アスリートフードマイスター

アスリートフードマイスター

アスリートフードマイスターは『スポーツと食』のスペシャリストです。

アスリートにとってトレーニングと同じくらい重要なのが食事です。人の体は普段食べる食事からできています。食物から栄養を摂って、それが私たちの血となり、骨となり、そして体を動かすエネルギーとなっています。

特に体が資本であるアスリートやスポーツを行う人にとっては、食事や栄養が重要なのです。

そんな『アスリートの食』を理解し、アスリートを支えるのがアスリートフードマイスターです。

芸能人の里田まいさんを始め、多くの有名人の方がアスリートフードマイスター資格を取得しています。

アスリートというとプロ野球選手やオリンピック選手を思い浮かべるかもしれませんが、この場合は一般の趣味でスポーツを行う人やスポーツインストラクター、部活に励む学生なども『アスリート』に含まれています。なので、資格を取得するのは主婦の方や会社員の方が多いですね。

 

アスリートフードマイスターは3級~1級までありますが、3級の合格率は85%とかなり高めで難易度は低いです。通信と通学どちらでも選べるのも取得しやすいですね。

私も3級を取得していますが、日常の食生活でも役立てることが学べるのでおすすめですよ(^^)

詳しくはこちらの記事でお伝えしているので、興味がある方は参考にしてみてくださいね。 

 ▶アスリートフードマイスターってどんな資格?

 

類似資格

 

スーパーフードマイスター

スーパーフードマイスター

近年チアシードやキヌア、アサイーなどのスーパーフードが流行していますよね。スーパーフードとは古代から食べられてきた高い栄養価を持つ食べ物のことです。

そんなスーパーフードに特化したスペシャリストがスーパーフードアドバイザーです。

 

資格はジュニアスーパーフードマイスター資格から取得していき、順にステップアップしていくことができます。2日間の通学講座の他、e-ラーニングを使ったオンライン講座の受講でも資格を取得することができます。

スーパーフードは美容にも良いので、女性には嬉しい知識が得られますね♪

スーパーフードマイスター公式HPへ

 

類似資格

 

メンタルフードマイスター

メンタルフードマイスター

会社や学校、人間関係などストレスを抱えて心のバランスを崩してしまう人は多くいます。しかし食生活を始めとしたライフスタイルの改善で心の健康を守ることができます。

そんな『食と心』のつながりに重きを置き、心身ともに健康な生活ができるようにサポートするのがメンタルフードマイスターです。

アスリートフードマイスターと同様、野菜ソムリエ協会が業務提携している資格講座になります。

資格は2級と1級がありますが、取得するには通学で90分の講義を4コマ受けて試験を受ける必要があります。通信講座もなく、通学講座もあまり頻繁に開講されていないのでなかなか取得する人はまだ多くないようです。

メンタルフードマイスター公式HPへ

 

北海道フードマイスター

北海道フードマイスター

北海道フードマイスターとはその名の通り、北海道の食に特化したスペシャリスト。北海道で生産・収穫される食材の知識を身に付けて、食の観点から北海道の素晴らしさを伝えていきます。

 

札幌商工会議所が行っているので検定試験の受験料が5,400円とお金があまりかからないのも魅力◎

公式テキストが販売されているので、検定試験はそのテキストの中から出題されます。北海道だけでなく、東京都内でも受験可能ですよ。

北海道フードマイスター検定公式HPへ

 

類似資格

 

ソイフードマイスター

ソイフードマイスター

日本で昔から食べられている大豆や大豆食品に特化しているのがソイフードマイスター資格です。

まずは初級編であるジュニアソイフードマイスター資格から取得可能で、1日の集中講座か2日間の講座と試験で資格を取得できます。

健康や美容に欠かせない大豆にまつわる栄養知識と体づくりの知識を学ぶことができますよ。

 

ソイフードマイスター資格に合格し、さらに認定講師になるための講座を受けると、ジュニアソイフードマイスター資格の講座を開講することもできます。大豆の素晴らしさを広める活動をしていきたいという方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

ちなみに、元バドミントン選手の潮田玲子さんもソイフードマイスターの資格を取得しているそうです(^^)

ソイフードマイスター資格公式HPへ

 

アンチエイジングフードマイスター

アンチエイジングフードマイスター

アンチエイジングフードマイスターは『食と予防医療』に特化したスペシャリストです。

最近は女性の間でアンチエイジングという言葉がよく使われるようになりましたが、そもそもアンチエイジングとは「抗老化」「抗加齢」という意味になります。

アンチエイジングフードマイスター資格講座では『老化のしくみ』『老化を防ぐ食べ物』『アンチエイジングフードの栄養』など食と健康に関する事が学べます。

そのため美容というよりは健康・医療に関心がある人向けの講座になります。

 

アンチエイジングフードマイスターのベーシック講座はe-ラーニングを利用してのオンライン講座になるので、パソコンやスマホを使って勉強し、試験もWEB上で受けることができます。

抗加齢医学の専門医が指導・監修している講座なのでとても魅力的ですが、受講料が160,000円とお高めです(汗)

アンチエイジングフードマイスター資格公式HPへ

 

ヘルスフードマイスター

ヘルスフードマイスター

ヘルスフードマイスターもアンチエイジングフードマイスターと同じように『病気を予防するための食』に特化したスペシャリストです。

ヘルスフードマイスター養成講座では、料理教室のような実践を取り入れて知識を身に付けていくことができます。全10回のカリキュラムを通してガンや生活習慣病を予防するための食事や治療食について学びます。

 

ヘルスフードマイスター協会の本部が栃木県にあるので講座も栃木や埼玉でしか受けられませんが、近郊の方は興味があればいかがですか?

ヘルスフードマイスター資格公式HPへ

 

類似資格

 

薬膳漢方マイスター

薬膳漢方マイスター

薬膳の知識を身に付け、美容や健康面から普段の生活へ薬膳漢方を取り入れることができるのが薬膳漢方マイスターです。

東洋医学の考え方を用いる薬膳料理は「なんとなく身体がだるい」「ストレスで調子が悪い」などの『未病』にも効果があるとして注目されています。

なんとなく難しいイメージが強い薬膳や漢方ですが、通信講座を利用することできちんと理解して知識を身に付けることができます。

 

スマホやパソコンで24時間いつでもどこでも受講できるオンライン資格なので、スキマ時間を使って自分のペースで勉強することができます。早い人だと1ヶ月ほどで資格を取得できてしまうので、早く知識を身に付けたい人にはピッタリですよ♪

薬膳漢方マイスター資格公式HPへ

 

類似資格

 

雑穀マイスター

f:id:create-crema:20170406203133j:plain

美容と健康に良いとされる雑穀のスペシャリストが雑穀マイスターです。

雑穀マイスター資格講座では雑穀の栄養素や調理法、雑穀の選び方などを学ぶことができます。DVDも使用した通信講座で学ぶことができる上、試験は在宅試験なので忙しい人でも大丈夫です◎

雑穀を使ったリゾットやクッキーなどのレシピも50品分も付いてくるので、学んですぐに実践することもできます。

将来カフェを開きたい人などは取得しておくと良いですよね!

雑穀マイスター資格公式HPへ

 

類似資格

 

フードツーリズムマイスター

f:id:create-crema:20170406203148j:plain

フードツーリズムマイスターは『地域の食や食文化を観光者に伝えるスペシャリスト』です。日本の各地域ごとに昔から伝わる食文化や食材などを観光旅行者に伝え、地域活性化を目指す役割を担っています。

近年は東京オリンピックに向けて海外旅行者が増えていますよね。

そんな方たちにもっと日本の良さ、特に各地域の良さを知ってもらおうということで立ち上げられた資格がフードツーリズムマイスター資格です。日本野菜ソムリエ協会と旅行会社JTBが共同で立ち上げました。

 

フードツーリズムマイスターのベーシックコースでは90分の講義を4コマ受け、修了試験を受ける必要があります。現在は通信講座はないので、東京・渋谷での講義を受講することになります。

食関係だけでなく、旅行・観光業界の方にも多く注目されている資格です。

詳しくはこちらの記事で取り上げてますので参考にしてみてくださいね。

食と旅のスペシャリスト!フードツーリズムマイスター

 

まとめ

以上、10種類のフードマイスターをご紹介しました。

同じ食に関する資格・仕事でも特化するものが違えば名称も変わってきます。あなたが特に興味がある分野のものからぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク