28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

医療事務の通信講座で挫折しないために今からできること

f:id:create-crema:20170405004727j:plain

こんにちは、うさみです。通信講座で医療事務の勉強を始めたものの、途中で挫折してしまった。もしくは挫折しそうと悩んでいる人は結構多いんです。今回はそんな時の挫折対策をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

医療事務の通信講座で挫折する人は多い?

医療事務の資格を取得するために通信講座へと申し込み、最初はやる気に満ち溢れていても途中で挫折してしまう人は意外にも多くいます。

  • 勉強が進まない状況でどうしようかと焦っている
  • 勉強方法が分からなくなってしまって諦めたい
  • 個人での勉強なのでこのまま続けて良いのか不安が残る
  • 前回の課題がボロボロの結果で挫折しそう

このような口コミを残している女性は多く、「自由にマイペースで学習できる」というメリットが時にはデメリットになるケースは珍しくありません。

 

挫折してしまいそうになると「私ってダメだな」「どうして続けられないんだろう」と自分を責めてしまうかもしれません。でも大丈夫です!

人間のやる気やモチベーションはそんなに長く続くようになっていません。波があったり、他の事に興味が移ってしまうのはごくごく当たり前のことなのです(^^)

 

通信講座で挫折しないためにできること

挫折してしまいそうになることは仕方ないとはいえ、せっかく勉強を始めたのですから最後までやり遂げたいですよね!

そこで、以下では医療事務の通信講座で挫折しないためにどうすれば良いのかアドバイスをまとめてみました。

 

サポート体制の豊富な通信講座を利用する

一人での学習に不安が残るのは当然なので、サポート体制が豊富な通信講座を利用するのが一番です。

 

  • 納得のいくまで医療事務のプロが質問に答えてくれる
  • 資格を取得した後の就職や転職をサポートしてくれる

こういった通信講座を比較して選んでいれば、途中で挫けずに勉強を継続できます。

 

最近の通信講座はどこもサポート体制が整っていますが、その中でも、サポート体制の豊富さで高い人気を得ているのがヒューマンアカデミー「たのまな」 です。

 

「ちゃんと納得するのが合格への道」ということで、無制限に質問してプロの講師がメールやFAXで対応してくれます。

一人で勉強していてわからない所があるとそこで勉強がイヤになってストップしてしまうのは、よくある挫折パターンです。そんな時でもプロに質問して解決できれば挫折せずに前に進むことができますよね。

 

また、受講生と受講修了生のためのたのまなコミュニティを用意しているのもヒューマンアカデミー「たのまな」の特徴です。

  • 一緒に資格を取得するために頑張る仲間を見つけられる
  • 励まし合ってモチベーションをキープできる
  • 合格者からアドバイスや試験内容に関する情報交換ができる

さらにネットを使った動画講座が受講できるeラーニング付講座を利用すれば、質問サポートで講師に質問ができたり、確認テストを何度も受けられたりと、サポート体制抜群◎

 

「たのまな」はこのように一人で勉強している方にとって嬉しいサポートが満載です。詳細はぜひ公式サイトで確認してみてください。

 

ヒューマンアカデミー医療事務講座公式HPへ

 

一度勉強するのをやめてみる

もし、勉強を始めてみたものの「医療事務の勉強って思っていたのと違うな」と思ってしまったり、モチベーションが続かなくなってしまった時は一度勉強をストップしてみるのも手だと思います。

 

一度ストップして、改めて本当に自分は医療事務に就きたいのか考えてみる。

そんな時間を持つことも大事なのではないでしょうか?

 

ヒューマンアカデミー「たのまな」 では、なんらかの事情で講座を期間内に終われなくなってしまった女性のために無料で受講サポートの延長制度を設けています。追加料金がかからずに無料で延長できるので、こういった延長制度を利用してみるのも良いですね(^^)

 

たまには勉強のことを忘れてリフレッシュする

勉強を休止するほどではないという方は、たまにはリフレッシュするように心がけましょう♪

「早く資格を取得しなければ・・・」「少しでも早く終わらせなければ・・・」

とプレッシャーを感じ過ぎているとストレスが溜まり、辛くなって挫折する大きな原因となります。医療事務の資格を取得するために毎日継続して勉強するのは大事でも、自分を追い詰め過ぎていては身が持ちません。

 

特に、日々の仕事をしながら空いた時間に通信講座で勉強をしている女性は心身ともに負担が加わりやすく、知らない間にストレスは溜まっています。

息抜きは私たち人間にとって欠かせないので、友人と飲みに行ったり趣味の時間を増やしたりとリフレッシュする方法を何か探してみましょう。

また自分へのご褒美を作るのも良いですね!あなたなりの方法で資格取得までやり遂げましょう。

 

まとめ

スクールに通わずに通信講座で勉強するとどうしても挫折する可能性は高くなってしまいます。サポート体制の整った講座を利用したり、適度にストレスを発散させたりすることが重要ですね◎

スポンサーリンク

【おすすめ関連記事】

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net