28歳独身女、手に職をつける

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

自分に合った医療事務の通信講座を選ぶ5つのポイント

f:id:create-crema:20170404122247j:plain

こんにちは、うさみです。医療事務の資格を取る時には通信講座を使いますよね?でも色々な講座があって迷うと思います。そんな時にあなたに合った通信講座を選ぶポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

医療事務の通信講座を比較する5つのポイントをチェック!

医療事務の通信講座と一口に言っても、様々なサービスがあるので迷ってしまいますよね?

今の自分でもチャレンジできる通信講座はどれなのかな?

将来に役立つ資格を取得できる通信講座を選びたいな!

 

こういった悩みを抱えている女性のために、比較するポイントを5つ挙げてみました。

 

  1. 診療報酬請求事務能力検定や医療保険士など必要な資格に対応しているかどうか
  2. 評判の高い会社やスクールによって運営されているかどうか
  3. 資格試験を合格へと導くためのサポート体制が豊富かどうか
  4. 受講費用がお手頃で自分が考えている予算から大きく掛け離れていないかどうか
  5. 不安を感じている人のために100%合格保証制度が取り入れられているかどうか

この5つ全てのポイントをクリアしていなくてもかまいません。あなたが重要だと思うポイントを優先的して比較し、自分にピッタリの医療事務の通信講座を見つけることで将来に役立てられます。

それでは一つずつ詳しく見ていきましょう(^^)

1.必要な資格に対応しているかどうか

医療事務関連の資格はとてもたくさんあります。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 医療事務能力検定試験
  • メディカルレセプションクラーク

などが有名ですが、どれも民間資格であるため、資格によって就職で優劣がつくものではないようです。

ただ一番上の診療報酬請求事務能力認定試験は医療事務資格の最高峰とも言われているので、取得しておいて損はないでしょう。

また、電子カルテやコンピュータに特化した資格などもあるので、取得しておくと有利な場合もあると思います。

 

求人によっては特定の資格を採用条件としている所もあるので、自分にとって必要な資格を得られる講座かどうかは選択する時のポイントとなるでしょう。

 

2.評判&信用度の高い会社の講座かどうか

例えばヒューマンアカデミーやユーキャン、キャリアカレッジなどの通信講座はとても有名なので、信用もできます。またソラストやニチイなどは医療事務の通信講座として名が知られている会社になります。

このような会社であれば騙されたりすることはないので、大丈夫でしょう。

 

さらに見極めのポイントとなるのは『評判が良い』かどうかです。サポート体制がしっかりしているか、問い合わせの対応は早いかなど、評判の良し悪しを左右するポイントはいくつかあります。

もしあなたの周りで実際に医療事務の通信講座を受けた人がいれば、評判を聞いてみると良いでしょう。

 

3.サポート体制が万全かどうか

医療事務講座に挑戦する人のほとんどは全くの未経験からのスタートになり、とても不安に思うものです。そんな不安を取り除いて資格取得までサポートしてくれる講座を選びましょう。

通信講座にはたいてい、受講期間というものが存在します。この受講期間の間は無料で質問を受け付けてくれたり、添削課題を提出できるというものです。

この受講期間があまりに短すぎたり、延長ができなかったりというのは『サポート体制が万全』とは言えないですね。こういった所は個人的にはおすすめできません(-_-)

 

4.受講料は妥当かどうか

取得できる資格の数にもよりますが、医療事務講座の受講料は40,000円~100,000円くらいが相場のようです。

これよりもあまりにも高くてもダメですし、逆に安すぎても正直信用できません。

 

あなたが「これくらいなら出してもいいかな」という金額の範囲でベストなものを選びましょう。

 

5.100%合格保証制度があるかどうか

医療事務講座では合格保証制度を設けている講座も多くあります。

「万が一合格できなければ返金しますよ」といったものが合格保証制度になります。この制度を設けているということは、受講生を合格させる自信がある、つまり信用できる講座であるということになるのではないでしょうか。

 

医療事務が学べる5つの通信講座

医療事務の通信講座は本当にたくさんありますが、有名な所だとこの5つでしょう。

 

 

この中先ほどの5つのポイントをクリアしており、私が個人的におすすめしたいと思うのはヒューマンアカデミー「たのまな」です。

  • 医療事務講座の種類が豊富
  • 安心保障制度&給付金制度がある
  • 結婚や出産の際に無料サポートを延長できる
  • 面接対策を中心に就転職のサポートを受けられる
  • 無制限に分からないことを質問できる

このような特徴があり、医療事務講座にとても力を入れているので安心して受講することができます。

講座の数がいくつかあるので、まずはヒューマンアカデミー「たのまな」 のホームページをチェックしてみてくださいね。

 

▶ヒューマンアカデミー「たのまな」医療事務講座へ

 

まとめ

人気があるからこそ、たくさんの講座が設けられている医療事務。よく見比べてあなたに合った講座で資格取得を目指してくださいね!

スポンサーリンク

【おすすめ関連記事】

www.usamiblog.net 

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net