28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

女ひとり京都日帰り旅。おすすめカフェと洋菓子工房KINEELを紹介

f:id:create-crema:20170322231219j:plain

こんにちは、京都大好き・うさみです!

先日、日帰りで弾丸京都旅をしてきました!ただ、京都らしいことはしてません(汗)でもふらりと立ち寄った洋菓子店では京都土産に最適な焼き菓子が買えて、大満足なひとり旅でした。

今回はレポを交えながら、読書好きにはたまらない京都の有名カフェと、お土産が買える洋菓子工房KINEELを紹介します!

スポンサーリンク

 

名古屋から京都・祇園四条へ 

f:id:create-crema:20170322160538j:plain

名古屋から新幹線で京都へ向かいます。名古屋から京都までは35分ほどで着きます。

あっという間ですよね!ボーっとしていたらもう京都です。

 

f:id:create-crema:20170322180336j:plain

 

京都駅はこの天井のところがすごいですよね!駅自体が近代的でかっこいいです。

f:id:create-crema:20170322180410j:plain

 

とりあえず四条大橋へ向かいました。祇園四条駅周辺のエリアは私のお気に入りで、京都に行くと必ず立ち寄ります。

この鴨川に架かる四条大橋からの眺めがザ・京都!って感じですよね。

f:id:create-crema:20170322180435j:plain

 

この日はちょうど3連休の真っ最中。めちゃくちゃ人が多かったです。名古屋なんか比じゃないですね(笑)

 

今回はしませんでしたが、河川敷のところに座ってテイクアウトしたサンドイッチやコーヒーで一人ランチするのがおすすめ♪特にこれからの時期は暖かいので気持ちが良いですよね!

f:id:create-crema:20170322181034j:plain

 

京都おすすめカフェ!「月と六ペンス」

京都はカフェがとても多くて、特に個性的だったりこだわりが多いお店が多いですね。今回は烏丸御池駅の近くにあるカフェで一息しました♪

f:id:create-crema:20170322180508j:plain

カフェ好きの間では有名なカフェ「月と六ペンス」さんです。

カウンター席のみのカフェで、ひとりで静かに読書を楽しむためのお店。

マスターが一人で営業されているようですが、そのマスターに「コーヒーをお願いします」と注文をするのでさえも躊躇してしまうくらい、全員静かに本を読んでいます。

読書の邪魔にならない程度に静かに流れる音楽と、コーヒーの香り、読書に没頭するお客さんたち。

これらすべてが組み合わさってできる空気感は「月と六ペンス」でしか味わえないと思います。

ちなみに、この時食べたチーズケーキがびっくりするくらいおいしかった!絶対食べるべき1品です!

月と六ペンス Facebookページへ

 

お土産が買える!「洋菓子工房KINEEL」

お土産は京都駅で何でも揃ってしまう気がしますが、せっかくなので京都の街中にある洋菓子店をおすすめします!

京都市役所前駅そばにある『京都洋菓子工房KINEEL(きにーる)』です。(カフェ「月と六ペンス」からも近いです)

KINEEL(きにーる)は京都の老舗和菓子店『京菓子處 鼓月』が出している洋菓子専門店。和菓子作りで培った技術を洋菓子にも・・・ということですね!

 

KINEEL(きにーる)はいわゆる普通のケーキ屋さんですが、イチオシはこちらの『姫ケーキ』!

KINEEL姫ケーキ

(出典:KINEEL

通常のケーキよりも一回り小さい、ふたくちサイズのケーキです。

「色々な種類をたくさん食べたい」という女心を完全に捉えてますね。見た目も華やかでかわいらしいので、女子会の手土産にすると盛り上がりそうです。

 

さらに焼き菓子のフィナンシェもおすすめ!店内の工房で毎日3回焼いて、焼き立てを販売。毎日数回も焼き立てを手に入れられるのは、京都でKINEELだけのようです。

KINEELフィナンシェ

 (出典:KINEEL

私は家が近ければ姫ケーキを買いたかったのですが、名古屋までケーキを持ち帰るのはちょっとムリだったので、こちらをお土産で買いました!

KINEEL

 

上の箱のものは『姫ガトー』いう、これまたかわいい焼き菓子♪

KINEEL姫ガトー

(出典:KINEEL)

バナナケーキ、苺ケーキ、キャラメルブラウニー、チョコブラウニー、オレンジタルトがセットになったものです。ひとくちふたくちでパクッといけちゃう大きさですが、しっかりとした味で満足感があっておいしかったです。

 

下の箱の中身は『ブーケ』。ラングドシャの中にクリームが入っているお菓子です。

KINEELブーケ

(出典:KINEEL

味はバニラ・抹茶・フランボワーズがあります。私が買ったのは抹茶味ですが、思った以上に抹茶の味が濃くて苦かったのでびっくりしました(笑)

片手に乗るくらいなので小さ目ですが、個別包装されているので職場へのお土産とかにもいいですよね。

私が買った『姫ガトー』と『ブーケ』は1ヶ月以上日持ちもするので安心です。

 

姫ケーキや焼き立てフィナンシェは店頭販売限定ですが、他の焼き菓子などはオンラインショップでも購入できます。送料はかかってしまいますが、のしやギフト包装にも対応してくれますよ◎

 

店舗情報 京都洋菓子工房KINEEL

〒604-0931 京都府京都市中京区二条通寺町東入榎木町95-3

京都地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩4分

Tel 075-744-6184

営業時間 10~18時

水曜定休

公式HP http://www.kineel.jp/

(オンラインショップ http://www.kineel.jp/shop/

 

京都から名古屋へ

さて、お土産も買って帰りの新幹線に乗ったのは21時半過ぎ。

くたくたで名古屋まで帰りました。見慣れた金時計の風景です(笑)

f:id:create-crema:20170322180534j:plain

 

京都は何度言っても「また行きたい」と思える私のお気に入りの場所。なんなら京都に引っ越したいとも思っています(笑)

今度は泊まりでゆっくり行きたいと思うので、そしたらまたお伝えします!

スポンサーリンク