28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

簿記3級の通信はユーキャンよりヒューマンアカデミーが安くておすすめ!

f:id:create-crema:20170317010220j:plain

こんにちは、うさみです。

今回は簿記3級が学べる通信講座「ユーキャン」と「ヒューマンアカデミー」を比較してみました!その結果、私がおすすめするのは『ヒューマンアカデミー』。その理由の一つは料金の安さです。ユーキャンよりもお得に受講できますよ。

 

 スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171012003322j:plain

3つの通信講座を比較

今回は次の3つの通信講座を比較してみます。

  • ユーキャン
  • ヒューマンアカデミー
  • キャリアカレッジ

それぞれ特徴があるので、自分に合った通信講座を選ぶと良いでしょう。

f:id:create-crema:20170317002912p:plain

*私自身の経験・各HP・各資料から作成(2017.3.16現在)

同じ通信講座でも様々な違いがあるのがわかりますね。それでは各講座の特徴を詳しく見ていきましょう。私が独自でとったアンケートからの評判・口コミも一緒にご紹介していくので参考にしてくださいね。

 

ユーキャンの簿記3級講座

ユーキャンの特徴はなんといっても、マンガやイラストをふんだんに使ったテキストでしょう。「簿記に苦手意識がある人」や「数学や計算が苦手な人」でも安心して取り組んでもらえるようにと作られています。

難しい勉強というイメージから「楽しく簿記を学ぶ」という点が重要視されているので、すんなりと理解できると好評です。

添削課題は全5回あり、そのうち2回は赤ペン先生の添削指導が受けられます。

 

また知名度も高いので利用者が多いのも安心ポイントです◎

本来ユーキャンには簿記2級講座もありますが、現在は休講扱いとなっています。2級まで挑戦したい人は注意が必要です。(2017.3.15現在)

 

こんな人におすすめ
  • 数学は苦手
  • 簿記ってすごく難しそう
  • 独学では続ける自信がない

 

ユーキャン利用者の口コミ

学生時代、一番苦手な教科は数学でした。仕事の関係で簿記3級を取得することになり不安でしたが、ユーキャンの教材はとてもわかりやすかったです。マンガやイラストが多いので勉強している感じがせず、楽しく続けられました。

 

ヒューマンアカデミーたのまなの簿記3級講座

ヒューマンアカデミー のテキストはユーキャンと真逆でとてもシンプルです。ほとんどが文章で構成されていて、ところどころ図解で説明されています。

かといって、わかりにくいというわけではありません。私自身、ヒューマンアカデミーを利用して1ヶ月で簿記3級に合格しました(^^)

 

こちら記事もおすすめ

 

ユーキャンのようなイラストはありませんが、文章の説明と問題、解説だけで充分に理解できるほどわかりやすい作りになっています。

3社の中で唯一DVDを見ながら受講を進める形になりますが、DVDを一切見ずに勉強することも可能です(もったいないですが、私は一度も見ませんでした)

 

またユーキャンと比べて料金が安めに設定されているのも魅力的です◎完全独学で勉強するのは少し不安だけど、あまりお金をかけられないという人には断然ヒューマンアカデミーをおすすめします!安いからといって教材の中身が不十分というわけではないので大丈夫です。

2・3級セット講座もあるので、2級取得も目指したい人は最初からセットになったものを受講するとお得です。

 

こんな人におすすめ
  • できるだけお金をかけたくない
  • 数学は得意な方である
  • 短い期間で合格を目指したい

 

ヒューマンアカデミー利用者の口コミ

ユーキャンと悩みましたが、1万円以上安いヒューマンアカデミーにしました。また提出が必要な添削課題がないのも私にとっては嬉しいポイントでした。郵便で出さなきゃいけないのは正直面倒なので・・・。でも模擬試験問題は付いてくるので、しっかりと問題を解くことができてよかったです。

 

キャリアカレッジの簿記2・3級講座

キャリアカレッジの講座は他2社と違い、2・3級セット講座になります。どちらかだけというのはないのでお間違いなく。「就職や面接で役に立つのは2級からである」というコンセプトのもと、あくまで2級取得を目指しましょうということのようです。

簿記の試験はいきなり2級を受けることも可能ですが、3級の勉強を土台としてしておくと有利です。この講座ではまず1ヶ月で3級の範囲を勉強し、2~3ヶ月目で2級の範囲を勉強する流れになります。

利用者の中には2級だけを受験する人が多いですが、中には3級をまず受けてから・・・という方もいます。

 

テキストはヒューマンアカデミーと同じように文章と図解で構成されているタイプです。ユーキャンのようなわかりやすさはないものの、充分理解できる作りになっています。

 f:id:create-crema:20170630180933j:plain

(出典:キャリアカレッジ)

 

特徴的なのは『全額返金保証制度』があることです。諸条件がありますが、万が一3級も2級も合格できない場合に返金してもらうことができます。この制度は他ではみられない珍しい制度ですよね。すごく有難いなと思います(>_<)

またセット講座なのに料金が税別で44,000円、Webからの申し込みで34,000円という安さはとても魅力的ですね♪

 

こんな人におすすめ
  • 2級を取得したい
  • 数学は得意な方である
  • 仕事で簿記を活かしていきたい

 

キャリアカレッジ利用者の口コミ

最終的に2級取得を目指したかったので、セットになっているキャリアカレッジを選びました。3ヶ月で2級取得を目指すので少し駆け足気味かなと思いますが、テキストはシンプルなのにわかりやすくて充分満足できました。

 

簿記3級の通信講座を選ぶ3つのポイント

教材の中身・わかりやすさ

テキストの中身は好みが分かれるものだと思います。とにかくわかりやすくて取り組みやすいものが良い人にはマンガやイラストを使ったユーキャンがいいですが、そのようなテイストが苦手な人にはヒューマンアカデミーかキャリアカレッジがおすすめです。

 

添削課題

添削課題が付いていると赤ペン先生があなたが間違いやすい点など、ポイントを指摘してくれるという利点があります。ただし、郵送などに時間がかかるので受験まで時間がない人や早く終わらせたい人には必要ないでしょう。

 

3級だけなのか2級も目指すのか

簿記3級は持っていて損ではない資格ですが、だからといって就職や転職などに必ずしも有利とは限りません。3級は取得している人は比較的多いためです。そのため場合によっては2級まで一気に取得を目指した方が良いこともあるでしょう。

また2級は難易度が上がるため、通信講座ではなく通学で取得するという方法もあります。それなら今回は3級だけで充分ですよね。

しかし2級も通信講座で、ということならセットになっている講座を選ぶ方がお得です(>_<)

 

【まとめ】結果、おすすめなのは・・・

以上の比較とポイントを踏まえて私がおすすめするのは ヒューマンアカデミー です。

私自身が実際に利用して合格したという点が大きいですが、料金が安いのもかなり重要なポイント◎安いからといって他者と比べて教材が少なかったり、不備があったりということはありません。ただイラストやマンガテイストではないので、よりわかりやすいものが良いという方には少し不向きかもしれませんが・・・。

通信講座は独学と比べてお金がかかる上、教材が届くまでテキストの中身を見る事ができないので簡単に決められるものではないと思います。無料で資料請求もできるのでじっくり考えてみてくださいね!

 

【おすすめ関連記事】

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net