28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【レポ】バレンタイン「アムール・デュ・ショコラ2017」in名古屋タカシマヤ

f:id:create-crema:20171022234909j:plain

こんにちは!チョコレート大好き、うさみです。

先日バレンタインのチョコレートを買いに、ジェイアール名古屋タカシマヤで行われているイベント「アムール・デュ・ショコラ」へ行ってきました。

「アムール・デュ・ショコラ」は今年で17回目を迎える日本最大級のチョコレートイベントで、約150のブランドが出店しています。

各ブランドのパティシエ・ショコラティエが来場したり、人気商品は整理券が配布されて即売切れになったりと完全にチョコレートのお祭りです。

 

今回はそんなチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」のレポと出店ブランドのチョコレートを紹介していきます!

スポンサーリンク

 

【レポ】名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ショコラ」

f:id:create-crema:20171022220824j:plain

「アムール・デュ・ショコラ」の会場は名古屋駅に直結するジェイアール名古屋タカシマヤの10Fの催事会場です。

エレベーターを降りるとすぐ会場になっていて、エレベーターに乗っていた女性たちが皆会場へ向かいます。

 

f:id:create-crema:20171022220841j:plain

そして人、人、人・・・モザイクのせいでわかりづらいですが、とにかく人だらけです。

会場は95%の女性と、明らかに連れてこられた感満載の5%の男性たちでいっぱいです。平日の昼間でこの混雑ぶりなので、土日はさらに混むでしょう。

 

f:id:create-crema:20171022220900j:plain

 

出店ブランドのチョコレートを紹介

f:id:create-crema:20171022220936j:plain

実際に購入したチョコレートとともに、「アムール・デュ・ショコラ」に出店していたブランドを紹介していきます!

私が今回購入したのは以下の5ブランドのチョコレートです。

レザベイユ

ベルアメール京都別邸

グラマシーニューヨーク

ピーターラビット×メリーチョコレート

トシ・ヨロイヅカ

 

レザベイユ

f:id:create-crema:20171022221111j:plain

 レザベイユはパリのはちみつ専門店で、バレンタインの時期にだけ日本限定で「レザベイユショコラ」という商品が作られます。

赤い箱にミツバチが描いてあってかわいいですよね!

 

f:id:create-crema:20171022221133j:plain
f:id:create-crema:20171022221154j:plain

3個入りの他に6個、9個入りがあり、色々な種類のはちみつとチョコレートのコラボが楽しめます◎

詳しくは別記事『チョコからとろ~りはちみつ!レザベイユ限定チョコレート』へ

 

ベルアメール京都別邸

f:id:create-crema:20171022221235j:plain

ベルアメールというショコラブランドが京都に出したお店が「ベルアメール京都別邸」です。

日本酒やお茶・フルーツをジュレにして流し込んだカラフルなチョコレートが有名◎

 

f:id:create-crema:20171022221256j:plain
f:id:create-crema:20171022221321j:plain

私はスティック状のチョコレートとセットになったものを買いました。インスタ映えもするので、女性が自分へのご褒美に買うのに向いていますね。

 

グラマシーニューヨーク

f:id:create-crema:20171022221402j:plain
f:id:create-crema:20171022221417j:plain

ニューヨークチーズケーキで有名なパティスリーですが、この時期はチョコレートも販売しています。

今回はチョコレートの他にストロベリーとチョコレートのタルトを買いました!小分けになっているので、職場への義理チョコにおすすめです◎

 

ピーターラビット×メリーチョコレート 

f:id:create-crema:20171022221448j:plain
f:id:create-crema:20171022221504j:plain

メリーチョコレートがピーターラビットとコラボした商品。

本の形をしていてかわいかったので買ってきました!

本のように開くとチョコレートが現れます。全部で6つ入っているので、義理チョコでも配りやすいですよね。

 

トシ・ヨロイヅカ

f:id:create-crema:20171022221531j:plain

テレビでもよく見かける鎧塚俊彦さんのブランド。

私が行った日は鎧塚さんが来場していたので、並んでサインをしてもらいました(写真も撮らせてもらえて良い人でした)。

f:id:create-crema:20171022221558j:plain
f:id:create-crema:20171022221611j:plain

焼き菓子の詰合せと生チョコを購入しましたが、焼き菓子はビターで大人の味!外箱も黒でシックなので、大人の男性へ贈りたいチョコレートですね。

スポンサーリンク

 

「アムール・デュ・ショコラ」のまとめ

以上、名古屋タカシマヤで行われた2017年「アムール・デュ・ショコラ」のレポでした!

今回は以下の5ブランドのチョコレートを購入しましたが、人気ブランドや目玉ショップの商品は毎年整理券が配られるほどの人気です。

 

今後も「アムール・デュ・ショコラ」は開催されると思いますが、お目当てのチョコレートがある時には事前にチェックしてから足を運ぶのがおすすめです◎

限定チョコレートもあるので、見るだけでも楽しめるイベントです。ぜひ行ってみてくださいね!