28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

簡単あんかけ卵とじうどんの作り方☆トロトロあんかけとふわふわ卵で体の芯からあったまる

こんにちは、うさみです。

先日名古屋名物、味噌煮込みうどんの超簡単レシピをご紹介しました♪予想以上に簡単だったようで、とても好評でした(*^。^*)まだ読んでいない人はぜひ読んでみてくださいね。名古屋人が教えるお手軽味噌煮込みうどんのレシピです。

 

さて、冬になると週3は味噌煮込みうどんを食べる私ですが、さすがに飽きてくるのでバリエーションを変えることがあります。

それが今日ご紹介する『あんかけ卵とじうどん』です。これもめちゃくちゃ簡単にできる不器用&料理下手さん用のレシピなので、ぜひ寒い日にささっと作って温まってもらえたらなと思います♪

 

材料

・うどん   1玉

・卵     1個

・だし汁   適量

・しょうゆ  大さじ3

・はちみつ  大さじ3

・酒     大さじ1

・片栗粉   大さじ1

・水     大さじ1

 

あとはお好みの具材です。おすすめはネギと干ししいたけ!干ししいたけが入ると一気においしさUP◎あとは鶏肉とかもあると良いですね。

 

作り方

①鍋にだし汁を入れて沸騰させます。

 

②水で戻しておいた干ししいたけを適当な大きさに切って入れます。

f:id:create-crema:20161128194830j:plain

 

③しょうゆ、酒、はちみつを入れて味を調えます。

イメージは親子丼ぶりの味です(^^)私は甘めが好きなのではちみつをたっぷり入れます♡

f:id:create-crema:20161128194903j:plain

 

④ネギも入れて、弱火でちょっと煮ます。

(しいたけに味が染み込めばOK!)

f:id:create-crema:20161128194920j:plain

 

⑤片栗粉を水で溶き、鍋に入れてとろみをつけます。あんまりとろみがつくと食べづらいので、ちょっととろっとするくらいがベストです。

f:id:create-crema:20161128194941j:plain

f:id:create-crema:20161128194957j:plain

 

⑥ここで一旦火を止めます。そして卵を溶いて、鍋に入れます。火をとめた状態で全体に卵が行き渡るようにちょこちょこっと広げます。

f:id:create-crema:20161128195018j:plain

f:id:create-crema:20161128195037j:plain

 

⑦そして強火にかけます。一気に沸騰させることで、なにもせず10秒ほどそのままにしておくだけで簡単にふわふわ卵とじ状態の完成です☆

f:id:create-crema:20161128195056j:plain

 

⑧あとはどんぶりにうどんを入れて、上からあんを注ぐ・・・♪f:id:create-crema:20161128195119j:plain

f:id:create-crema:20161128195139j:plain

これで完成です(^^)v

 

まとめ 

どうでしたか~?今回もめっちゃ簡単にできました!極力簡単、手軽に、そこそこおいしく作るのがうさみ流です(笑)

 

ポイントは卵を入れる時に一旦火を止めること!料理上手な人はパパッとできちゃうと思いますが、私みたいな料理下手かつ不器用な者は火がついているだけで焦ります(笑)

「あ~焦げちゃう!」とか

「早く調味料入れなきゃ!」とかもうパニック状態です(笑)なので、そんな時は火を止めます。今回も火をとめた状態で卵を入れることで、焦らずに卵とじを作ることができます☆

 

f:id:create-crema:20161128195220j:plain

うどんがあんで閉じ込められているので、熱々ですよ。体が温まるのでおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね(*^。^*)

 

スポンサーリンク