28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

過去を振り返られる3年連用日記☆来年から3年間書き続けます!

こんにちは、うさみです。

もうすぐ12月。

本格的に大掃除やら来年の準備やら、しなくてはいけない事が増えてきました(>_<)

そんな中、昨日こんなものを買いました!

f:id:create-crema:20161127123955p:plain

『3年連用日記』です(*^。^*)

連用日記とは 

連用日記とは、何年も続けて使える日記のこと。

うん、そのままですね(笑)

中身を見るとわかりますが、こんな感じになっています。

f:id:create-crema:20161127124313j:plain

見開き半ページが1日分になっています。

写真にうつっているのは11月28日と29日のページ。

そして1日分がさらに3段に分かれています。

f:id:create-crema:20161127123043j:plain

つまり上段が今年の11月28日、中段が来年の11月28日、下段が再来年の11月28日の日記欄ということになります。

 

このように同じ日付で何年分もの記録ができるというわけです★

私が買ったのは3年ものなので、3年分の記録ができます。

シチュエーション

私が連用日記を買ったのは、今回が初めて。

もともと日記を書く習慣もないし、なんならブログだって日記のようなものじゃないかと思ったんですが・・・(^_^;)

でも紙に書いて記しておく、書き残すって良い行為だなって思ったんです。

もともとメモ魔でもあるので、文字を書くことは苦じゃありません(笑)

 

来年1月1日から書き始めようと思っていますが、どんな事を買いていこうか迷っています。

Amazonのレビューを見ると、いろいろな使い方をしている人がいます。

中でも一番多いのが、育児日記として使っている人ですね。

赤ちゃんの成長日記なら連用になっている方が「1年前はこんな感じだったな~。大きくなったな~。」って思えますね。

あとはプレゼントで贈る人も多いみたいです。

両親への退職祝い&ボケ防止でプレゼントとか、友達の結婚祝いでとか(^^)

 

人によって色々な使い方ができますね。

例えば仕事とか店舗での営業日報としても使えそうですね。

去年の今頃はどれくらいの営業成績で・・・どれくらいの人手で・・・とか。

毎年同じページに同じ日付で書いていくので、季節やイベントに左右される業種とかは見やすくて助かると思います♪

ミドリの3年連用日記

連用日記ってたくさんのメーカーから出ているんですが、私はミドリの3年連用日記にしました!

オシャレな洋風デザイン

f:id:create-crema:20161127124546j:plain

f:id:create-crema:20161127124704j:plain

一番惹かれたのはこの表紙のデザインです。

洋風デザインでオシャレ♪

ケース付きなのもポイントUP◎

f:id:create-crema:20161127124758j:plain

f:id:create-crema:20161127124821j:plain

使っている最中は毎日書くものなのでケースはいらないかもしれませんが、保存しておく時はケースがあった方が傷みが少なく済みますね。

重厚感があるサイズ

f:id:create-crema:20161127130351j:plain

f:id:create-crema:20161127130429j:plain

結構厚みと重みがあります。

中身の紙が多いのもありますが、ハードカバーになっているのでがっちりした造りになりますね。

サイズはA5サイズですが、中身の紙がA5なので、全体的にはもうちょっと大きくなります。

f:id:create-crema:20161127124900j:plain

試しにハードカバーの単行本と並べてみました。

厚みが同じですが、一回り大きくて重さも違ってきます。

f:id:create-crema:20161127124937j:plain

f:id:create-crema:20161127125007j:plain

この全体的に重い感じが私は好きなのですが、もっと手軽な方が良いという人には合わないかもしれませんね(>_<)

*ケースに入っている状態だとさらにサイズが大きくなります

中身 

肝心の中身ですが、1月1日から書くスタイルになっています。

(他の連用日記だと日付が書き込まれていなくて、自分の好きな日付から始めるというタイプもありますね。)

 

1日分のスペースは9段のスペースがあって、1段目に〇年と、曜日、天気、気温を書きます。

残り8段が空白なので、ここに日記を書き込んでいきます。

f:id:create-crema:20161127125047j:plain

 

この日記スペース以外には住所録や贈答控えのページとかもあります。

f:id:create-crema:20161127125134j:plain

私はきっと使わないのでいらなかったかな~(^_^;)

白紙のページはないので、写真を貼ったりするには向いていないですね。

Amazonのレビューで、旅行日記にしたいけど写真が貼れなくて・・・という人もいました。

3年だけじゃなくて・・・

同じデザインで5年と10年のものもあります。

5年のものは3年のものとほとんどサイズは変わりません。

なので年数が増えた分書くスペースが減っているようです。

10年のものはサイズが大きくなります。

ちょっと大きすぎて“日記”とは言いづらい雰囲気がでているくらいです(笑)

 

さすがに私は10年も書き続ける自信がなかったので3年にしましたが、10年ものを使ってもう2冊目!みたいな人もいるみたいです(>_<)

まとめ

買ったはいいけど、使い始めるのはまだ先なので・・・今は丁寧に本棚にしまってあります(笑)

新年の始まりに日記を書き始めるのも良いものですよ♪

ぜひお試しを(*^。^*)