28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

今年もこの時期が!『ユーキャン新語・流行語大賞』に30語がノミネート!

f:id:create-crema:20161117204349j:plain

こんにちは、うさみです。

昨日、毎年恒例のユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30語が発表されました!

「あ~これ流行った!」

もあれば、

「これもノミネートされたんだ・・・!」

なんてのも。

 

そもそも『ユーキャン新語・流行語大賞』とは、

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

(ユーキャン新語・流行語大賞公式HPより)

だそうです。

良い意味で流行った言葉だけではなく、悪い意味で世間をにぎわせた言葉も対象に含まれるんですね。

 

さぁ、あなたは全部知ってますか??

 

30個全部書いていきま~す(*^。^*)

 

1.アスリートファースト

2.新しい判断

3.歩きスマホ

4.EU離脱

5.AI

6.おそ松さん

7.神ってる

8.君の名は。

9.くまモン頑張れ絵

10.ゲス不倫

11.斎藤さんだぞ

12.ジカ熱

13.シン・ゴジラ

14.SMAP解散

15.聖地巡礼

16.センテンススプリング

17.タカマツペア

18.都民ファースト

19.トランプ現象

20.パナマ文書

21.びっくりぽん

22.文春砲

23.PPAP

24.保育園落ちた日本死ね

25.(僕の)アモーレ

26.ポケモンGO

27.マイナス金利

28.民泊

29.盛り土

30.レガシー 

 

小池都知事の言葉とかが多いですね(>_<)

 

今年の芸能界は不倫の年だったので・・・(^_^;)

文春がらみはノミネートされますよね。

 

映画では『シンゴジラ君の名は。がノミネート!

結局どちらも観ていません・・・。

まだやってるのかなと調べたらまだやってました!

f:id:create-crema:20161117195923p:plain

君の名は。』は8月26日に公開して、もう3ヶ月もたつのに1日6回も上映しているのはすごいですね!

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマです☆

私と同じように見逃した名古屋人のみなさん!

まだやってますよ!笑

 

ポケモンGOはまだ流行ってますか・・・?

私の周りではもうほとんどやっている人はいませんが、「ポケモンGOをしていて交通事故」っていうニュースは今でもたまに聞きますよね。

東北の被災地3県ではポケモンのレアキャラが出現する!というイベントも開催されたそうで・・・。

私はポケモンGOを一切やっていないので

「ふ~ん。へぇ~。」

って感じですが、復興に役立つなら良い事ですね(>_<)

 

そして最近でてきたPPAPもノミネートしてますね!

私はピコ太郎は正直あまり好感を持てないのですが、リュークバージョンはシュールな感じがおもしろい(笑)

www.youtube.com

 

さて、全部知ってましたか?

大賞受賞は12月1日です!

個人的な感想とすれば、『アモーレ』とか『タカマツペア』とか良い印象がある言葉が選ばれると気分がいいなと思います(^^)