28歳独身女、手に職をつける


28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

目指せフードツーリズムマイスター☆食と旅のスペシャリスト!

資格 資格-その他の資格

こんにちは、うさみです。

 

ブログ名が『手に職をつける』という名なのに、

最近はほとんどそれ系の記事をUPできません(^_^;)

ちょっと反省し、今回はフードツーリズムマイスターという資格をご紹介したいと思います!

 

 

フードツーリズムマイスター

f:id:create-crema:20161114234720j:plain

フードツーリズムマイスターという資格を知っていますか?

私も昨日知ったんですが、最近できたばかりの民間資格です。

しかもまだ開講前で、取得者はゼロという出来立てホヤホヤです。

 

観光×食

フードツーリズムマイスターは旅行会社のJTBと日本野菜ソムリエ協会が共同で立ち上げた資格です。

 

近年日本には海外からの観光客が増えてきて、さらには東京オリンピックも控えていますよね。

そんな中日本の食は海外からすごく注目されています。

『和食』はすでにユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。

 

しかし和食だけではなく、

「地域ごとの食文化も海外に発信していきたい」

「その地域でしか食べられない食も海外観光客に味わってもらいたい」

という国や各業界の想いがフードツーリズムマイスターという形になったそうです☆

 

2020年の東京オリンピックまでに全国で5,000名の資格取得者を目指しています。 

具体的に言うと・・・

具体的にフードツーリズムマイスターがどういう資格かと言うと・・・

公式HPでこのように定義されています。

 

フードツーリズムとは

「地域ならではの食・食文化をその地域(土地)で楽しむことを目的とした旅」のことであり、欧米では広く普及しています。

あくまでも、「地域ならではの食・食文化を楽しむ」ということが旅の中心の目的であり、地域ならではの場所や人が関わる様々な体験によって、目的である食・食文化の価値が高まる旅。

(日本フードツーリズム協会公式HPより)

 

フードツーリズムマイスターとは

食をテーマに地域と旅行者を繋ぐことができるプロデューサー。
自ら、地域ならではの食・食文化を伝えることができる旅の達人でもある。

(日本フードツーリズム協会公式HPより)

 

http://food-tourism.jp/core_sys/images/main/about_image.gif

(出典:日本フードツーリズム協会公式HP)

 

つまり地域の食や食文化を伝えるスペシャリストとして、その知識を持って観光客に魅力を伝え、地域活性化にも一役買うというわけですね。

 

難しい言い方をしましたが、まぁ

・旅行

・食

・地域、地方

などの各分野の掛け橋となるような存在になるのでしょう。

 

どんな人向け?

f:id:create-crema:20161115000525j:plain

そんないくつかの業界をつなぐような資格なので、この資格を取って活躍できる人や場面はたくさんあります。

 

旅行会社に勤める人、バスガイドさん、

飲食店、道の駅などの土産物屋、

ホテルや旅館、

ワイナリーや農家の人、

地域活性化を目指す役所関係、

観光学を学ぶ学生

などなど。

 

日本航空JAL)の客室乗務員さんも資格取得を目指していくそう。

 

受講内容

f:id:create-crema:20161114235409j:plain

コース紹介

フードツーリズムマイスターの資格は二つのコースに分かれています。

 

基礎となる《ベーシックコース》と、

応用編の《マイスターコース》です。

 

《ベーシックコース》に合格した人だけが次の《マイスターコース》に進むことができます。

 

養成講座

資格を取得するためには日本ツーリズム協会が主催する養成講座を受講し、試験に合格する必要があります。

 

今のところ(2016.11.15現在)通信講座などはなく、

受講会場も東京の渋谷でのみの開講です。

第1期が11月16日に開講し、来年1月の第5期までの開講が決定しています。

第4期と5期ならまだ空きがあるみたいです☆

 

講座内容《ベーシックコース》

講座は1日で終わってしまいます(^^)

朝9時40分から始まり、18時に終了です。

 

90分の授業を4コマ受けます。

その後、修了試験を受けて終わりです♪

しかも終了試験はテキスト持ち込み可なので安心(^^)

 

詳しいカリキュラムは以下の通りです。

f:id:create-crema:20161115002143p:plain

 (公式HPから表を作成)

受講金額と申込み

受講金額は修了試験込みで

58,000(税込)

です。

 

申込みは公式HPか電話です。

 

申込み後に受講料を振り込んで、手続き完了のメールが届けば申込み完了です☆

テキストは開講当日に渡されるようです。

 

将来性

f:id:create-crema:20161114235029j:plain

まだこれから始まる資格ですが、大手旅行会社JTBが手掛けているので信頼度も高くなるでしょうし、様々な取組みが行われるでしょうね。

各分野にまたがっている事も活躍の場を広げてくれそうです(^^)

 

東京オリンピックに向けての盛り上がりで活躍できる場面は多そうですね☆

 

私は興味あるので取りたいんですが・・・

わざわざ東京まで行くのはちょと厳しいので、名古屋でも開講するようになったら取りたいなと思います(>_<)

 

ちなみに・・・

f:id:create-crema:20161115000753j:plain

フードツーリズムマイスターの他に野菜ソムリエ協会が運営している資格で、

アスリートフードマイスターという資格があります。

私自身3級を取ったことがあるので、興味がある方は見てみてください(^^)

 

アスリートフードマイスター カテゴリーの記事一覧 - 28歳独身女、手に職をつける

 

 

 

【関連記事】

www.usamiblog.net 

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net 

www.usamiblog.net