28歳独身女、手に職をつける

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

名古屋に来たらぜひ☆元町珈琲のモーニングが満足度抜群!

f:id:create-crema:20170531144252j:plain

こんにちは、名古屋在住のうさみです!

今回は名古屋の伝統的文化「モーニング」が味わえる満足度抜群の喫茶店・元町珈琲をご紹介します。おしゃれな店内やおいしいフードも魅力の喫茶店です◎

スポンサーリンク

名古屋に来たらモーニング!

名古屋に来たらぜひとも味わってほしいのが喫茶店のモーニング!

モーニングとは朝の時間帯に行くと飲み物の値段だけで、パンやゆで卵が無料でついてくるサービスのこと。

東京などでも「モーニングセット」というお得なセットがありますが、名古屋で言う「モーニング」はセットではなくサービスの場合を指すことが多いです。

 

以前はどの喫茶店でも無料でトーストとゆで卵がついてくるものでしたが、近年はだいぶ様変わりしてきたようです。

無料で付いてくるものの他に有料でサラダやスープが追加される店もあれば、「こんなに食べられないよ!」っていうくらいの料理が無料(飲み物代だけ)で付いてくる喫茶店も存在します。

喫茶店によってモーニングの形は様々なので、色々な喫茶店のモーニングを食べ歩いてみるのも名古屋旅の楽しみの一つですね◎

 

おすすめは元町珈琲!魅力は?

元町珈琲

そんなモーニング文化が栄えた名古屋で私がおすすめする喫茶店が『元町珈琲』です。

元町珈琲は異国情緒と和のコラボ、港町(元町)がコンセプトとなった喫茶店です。

本店は岐阜にありますが、店舗数だと愛知県内が一番多く、ここ3年くらいで関東や関西にも進出しています。東京だと練馬区の石神井公園にしかないようなので、知らない人も多いのではないでしょうか。

 

私は結構元町珈琲に行っていて、愛知県と岐阜県内で12~15店舗には足を運んでいます。一人でも気軽に行けるし、喫茶店なのでゆっくりできて良いんですよね♪

 

魅力1.おしゃれな店内

元町珈琲はなんといっても店内がおしゃれです!ゆったり座れるソファや広いテーブルがあり、店舗によっては座敷がある所もあります。

一人で行っても4人掛けのテーブルに座れる事が多いです。ゆったり座れるし、雑誌も豊富で長居しやすいですよ◎

元町珈琲 元町珈琲

 

外観は白・黒・茶色をベースにした建物に「元町珈琲」というオレンジのロゴが映えて、おしゃれでつい入りたくなってしまいます。

元町珈琲 元町珈琲

 

魅力2.おいしいフード&デザート

また元町珈琲はチェーン店の他の喫茶店と比べるとご飯やデザートがおいしいと思います。

コメダは質よりも量で勝負!みたいなところがある気がしますが、元町珈琲は喫茶店よりもカフェといった感じのメニュー構成です。

 

グランドメニューと季節限定のメニューがありますが、食事はパスタ、ドリア、サンドイッチと種類が豊富☆デザートはワッフルがイチオシメニューですね。

元町珈琲 元町珈琲

元町珈琲 元町珈琲

 

残念ながら写真は全てずいぶん前のものです。最近メニューががらっと変わってしまったようで、もう同じものは食べられないと思います。

でもクオリティは変わらないはずなので、高クオリティのフードメニューが食べられますよ。

 

元町珈琲の選べるモーニング

肝心のモーニングですが、こちらも最近変わったようです。以前よりもパワーアップしています。

 

f:id:create-crema:20170531142935j:plain

 (出典:元町珈琲公式HP“メニュー モーニング”)

 

A~Dまで4種類のセットがあり、さらに単品での追加メニューも豊富にそろっています。

Aは飲み物代だけでパンとゆで卵が付いてくるスタンダードなモーニングですが、パンの種類が3種類から選べます!

B~Dは飲み物代に追加料金を払うことで豪華なモーニングになるという仕組み。

Cのエッグベネディクトも魅力的ですし、Dの2種のサンドイッチセットもいいですよね!

 

元町珈琲の飲み物はホットコーヒーが1杯450円と少しお高めの設定になっています。

そのためB~Dだと若干お値段がはるかもしれませんが、11時までやっているので軽い昼食として食べれば安いですよね♪

 

元町珈琲の店舗~どこにあるの?~

元町珈琲は愛知県や岐阜県を中心に展開しています。

ちなみに元町珈琲では店舗のことを『~の離れ』という言い方をします。

店舗によって外観やメニューがちょっとずつ違うこともあるので、色々な店を巡ってみるのもおもしろいと思います。

 

その中でも名古屋に旅行に来た時に行きやすいのは、名古屋駅から徒歩1分のところにある『名駅の離れ』です。

ビルの1Fに入っているので、外観は元町珈琲っぽくありませんが、内装は‟元町珈琲らしい”つくりになっていて雰囲気が良いのでおすすめです。

名駅の離れは名古屋駅・新幹線口から歩いてすぐのところにあるので、ビジネスマンや観光客に使い勝手の良い店舗です。

朝も7時から営業しているので少し早起きをしてリッチな朝食を食べに行くのにもってこいですよ♪

元町珈琲 名駅の離れ店舗情報

元町珈琲店舗一覧

 

まとめ

名古屋に来たらぜひとも食べてほしい喫茶店のモーニング。元町珈琲ならおしゃれでおいしいモーニングを食べることができますよ!ぜひ行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

【おすすめ関連記事】

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net