28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

不器用な料理初心者が『れんこんのはさみ揚げ』を作ってみました!

こんにちは、うさみです。

このブログで何度か料理のレシピをご紹介してきましたが、全て手軽に簡単にできるものでした。

 

 パパッと炒めて味付けはコンソメとか★

www.usamiblog.net

 

 耐熱容器でレンチンするだけとか★

www.usamiblog.net

 

それなりに好評を頂いているのですが、アラサーの独身女としてはもっとちゃんとした料理もしなきゃと思い・・・笑

 

今回は『れんこんのはさみ揚げ』に挑戦しました(^O^)

例によって適当の文字が目立ちますがご了承ください笑

 

れんこんのはさみ揚げ

材料

・れんこん    1袋

・冷凍むきえび  適当

・たまねぎ    2分の1個

・紫蘇      適当

・塩コショウ   適当

・創味シャンタン 適当

・小麦粉     大さじ2

・片栗粉     大さじ1

 

味の決め手となるのは「創味シャンタン」です!

これ、我が家では切らすことができない調味料(>_<)

中華万能調味料で、これをちょっと入れるだけで劇的においしくなる!

 

元々は「味覇(ウェイパー)」というのを使っていたんですが、最近味が変わったそう(/_;)

 「味覇」と「創味シャンタン」は元々中身が同じで、家庭向けとプロ向けの販売っていう違いだけだったそうなんですが、メーカーのトラブルで「味覇」は味が変わってしまったようです。「創味シャンタン」は変わらないので、最近はこちらを使っています(^O^)

 

作り方

①れんこんを皮をむき、5mm~1cm幅に切り、水にさらします。

f:id:create-crema:20161026212459j:plain

②玉ねぎはみじん切りにして軽くレンジでチンをします。

 

③えびと紫蘇を細かく切ります。

*私のような不器用さんは玉ねぎもえびも細かく切った方が良いです。えびはたたいてつぶしてしまっても良いくらいです。

 

④玉ねぎ、えび、紫蘇を全部合わせて塩コショウ、創味シャンタンで味付けします。

 

⑤ ④に小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

f:id:create-crema:20161026212529j:plain

⑥れんこんに⑤の具を挟みます。

*不器用さんにとって一番の難関です。玉ねぎやえびが細かくないとはみ出してきてイライラします(^_^;)多少のはみ出しはご愛嬌なのでのんびり楽しくはさみましょう。

f:id:create-crema:20161026212610j:plain

⑦れんこんに片栗粉を軽くまぶして焼きます。

*私は面倒臭かったのでフライパンで焼いちゃいましたけど、本当はちゃんとフライにするとカラッと揚がっておいしいです。

f:id:create-crema:20161026212637j:plain

⑧両面が焼ければ完成です☆

f:id:create-crema:20161026212657j:plain

 

「創味シャンタン」で味が決まっているので、味付けに失敗してまずくなることはありません(^^)vなんとかおいしくできました~♪

すごく簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね~!

f:id:create-crema:20161026212722j:plain

 

 

関連記事

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net