28歳独身女、手に職をつける

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

カップ麺『ぶぶか油そば濃厚背脂だれ』 を実食【新作情報あり】

ぶぶか

こんにちは、うさみです。今日はおすすめのカップ麺『明星 ぶぶかの油そば』をご紹介します。何度もリニューアルを重ねて売れ続けているロングセラーカップ麺です。

スポンサーリンク
 

“ぶぶか”とは

ぶぶかは東京・吉祥寺にあるラーメン店で、人気メニューの油そばをカップ麺にしました!ってことらしいですね。

私は残念ながらお店に行った事がないんですが、かなりの人気店みたいです(^^)ただ一時期に比べて人気が落ちてきてしまったらしく、現在は吉祥寺1店舗のみで営業されているようです。

 

【レビュー】ぶぶか油そば 濃厚背脂だれ

ぶぶか

「ぶぶか油そばシリーズ」は15年以上もリニューアルを繰り返しながら発売されているロングセラーカップ麺。今回食べたのは2016年10月3日発売の『ぶぶか油そば 濃厚背脂だれ』です。

もともとの濃厚醤油だれに背脂が追加されたので、これまでよりも濃厚な感じになっていることが予想されます。

 

それでは、オープン!!

ぶぶか

開けるとかやく・ふりかけ・ソース(濃厚背脂醤油だれ)・マヨネーズが入っています。

私は1つ前のバージョンも食べたことがあるのですが、それにはメンマが入っていたのに今回は入っていません(ー_ー)!!メンマ好きにはショックです。。。

 

かやくだけを入れてお湯を入れて待つこと3分。

ぶぶか

 

3分たったらお湯をきってソースとふりかけをかけて完成☆

ぶぶか

 

よく混ぜて食べます(*^。^*)おいしそ~♡

ぶぶか

麺はもっちりとした太麺です。油そばといえば太麺ですよね!

やみつきになるのは醤油だれベースのこの味!背脂が入っていて濃厚ですね。ただ、ごま油の香りがあまり感じられません。

 

調べてみると・・・

以前(2016年4月発売)のものは

焼き豚の旨みが溶けこんだ濃厚な醤油だれに、ごま油をブレンドし、ラー油をアクセントに効かせた液体ソースです。たれとオイルのバランスを見直し、昨年発売商品より液体ソースを増量して濃厚感をアップしました。

明星食品HPより引用)

 

 今回(2016年10月)発売のものは

チャーシューの旨みが溶け込んだ濃厚な醤油だれに、背脂入りのオイルを組み合わせることで、濃厚感と旨みを引き立たせました。店主監修によるカップめんオリジナルの濃厚背脂だれです。

明星食品HPより引用)

 

以前はごま油とラー油が入っていたのに、今回のバージョンには入っていないということですね(>_<)!

正直油そば独特のパンチのある風味が減ってしまっている気がします。ごま油の香りがないとちょっと物足りないですね・・・

でも充分おいしいんですけどね。やみつきになる味です(*^。^*)

 

(追記2017.1.19)ぶぶか油そば やみつきマヨ仕上げ

今回ご紹介した『ぶぶか油そば濃厚油だれ』の次のバージョンとして『ペッパー&ガーリック やみつきマヨ仕上げ』が発売になりました!

ボリューミーかつパンチのきいた油そばです(^^)別記事でレビューしてあるので、良かったら読んでください♪

ぶぶか油そば やみつきマヨ仕上げが超パンチ&ボリューミー!

 

(追記2017.4.14)ぶぶか油そば新作が4月3日に発売

そして新たなバージョンが2017年4月3日に発売になりました!さっそく食べてみたので、レビューを読んでみてくださいね。

【最新バージョン】ぶぶか油そばを実食!

 

新作発売に伴って、これまでの商品は順次発売中止になっていくと思います。気になる方はお早目に!

2017年4月14日現在、

『濃厚背脂だれ』▶Amazon取扱いなし

やみつきマヨ仕上げ』▶Amazon残り1点

 

スポンサーリンク