28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

栄養素や食事の摂り方などアスリートフードが学べるおすすめ本BEST10【2017.8.12最終更新】

f:id:create-crema:20170709171302j:plain

こんにちは、アスリートフードマイスター資格保持者・うさみです!

このページでは、アスリートフードに興味のあるあなたへ、アスリートに必要な栄養素や食事の摂り方を学べるおすすめの本を10冊紹介します。

  • より効果的に食事を摂りたい
  • 食事の面から強い身体を作りたい
  • 栄養バランスの良い献立を考えたい

このように思っているアスリートやアスリートをサポートする方は必ずチェックしてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに

アスリートフードに関連した本はたくさんあります。しかも本によって色々な特徴があるので見極めて選ぶのが難しいのです。

  • 栄養素について多く書かれた本
  • 実際のレシピがたくさん載っている本
  • 小学生の子どもを持つ親御さん向けの本
  • 中高年のアスリート向けの本
  • 主に身体のしくみについて書かれた本  など

以上のように本によって内容が異なります。

すべてを網羅している本はなかなか見つかりませんので、それぞれの特徴を見比べてあなたに本当に役立つ本を選んでください。

 

そのなかでも、このページでは主にアスリートに必要な栄養素や食事の摂り方などについて学べる本を紹介しています。

「ちゃんと勉強・理解したうえで食事を摂りたい」「アスリートにとってどうして食事が重要なのか仕組みを知っておきたい」という人におすすめです。

当サイトの他のページでは以下に特化した本を紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 アスリートのためのレシピが満載!おすすめレシピ本BEST7

 アスリートを目指す子どもの身長を伸ばしたい人へのおすすめ本BEST3

 

アスリートフードが学べる本BEST10

10代スポーツ選手の栄養と食事

*2017.8.12現在 このページから70名の方が購入しています!

お子さんがスポーツや部活をしている親御さん向けの本です。

持久力をつけるための食事、体力をつけるための食事などの目的別にも書かれていて、とてもわかりやすいと好評です!

お子さん自身にも読ませている人も多いみたいです。もちろんレシピも載っていますよ♪

 

10代スポーツ選手のケガ予防と回復食

*2017.8.12現在 このページから12名の方が購入しています!

こちらは『10代スポーツ選手の栄養と食事』のさらにケガや病気などに特化して書かれています。体のしくみや栄養素、レシピが載っていますが、特にケガや病気の場合について詳しく書かれています。ケガや夏バテ、体調不良などアスリートにとって切っても切り離せない事を食事の面から予防・回復していきます。

 

サッカー選手の栄養と食事

*2017.8.12現在 このページから36名の方が購入しています!

まさにサッカー選手に特化した本になります。栄養素のことやサッカー選手が気を付けたい食事の摂り方などの説明や、200のレシピが載っています。

レシピは試合期や練習期などの時期別だったり、「早く走れる筋肉をつけたい時のメニュー」や「けいれんを予防するメニュー」などタイミング別のレシピも載っています。

全体的に見やすくてわかりやすい本だと思います(^^)

 

スポめし 賢く食べて結果を出す!

*2017.8.12現在 このページから25名の方が購入しています!

表紙がピンクなのからもわかるように、女性向けの本ですね。そしてマラソンのランナー向けの本でもあります。目的悩み別のレシピや、タイミング別の食事計画などが載っています。レース1ヶ月前の食事術やレース当日の食事のタイミングなどですね(>_<)

最近若い女性でマラソンやジョギングをする人が増えているので、そういった方向けでもあるのかなと思います。

 

戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養

*2017.8.12現在 このページから76名の方が購入しています!

少し古い本になるんですが、図や表が多くわかりやすくて良いです。10代の学生から大人アスリートまで幅広く為になる本だと思います。

 

私が実際にアスリートフードマイスター3級の試験を受けた時に読んでいた本で、専用テキストの他に市販本も読んでいたのでちゃんと知識が身についたと思っています。こちらの記事でも紹介してるので参考にしてくださいね。

▶市販本の活用がアスリートフードマイスター合格への近道

 

ジュニアのためのスポーツ食事学

*2017.8.12現在 このページから12名の方が購入しています!

スポーツをするお子さんを持っている親御さん向けです。レシピも載っていますが、どちらかと言うと栄養素や体のしくみなどについて勉強したい人に良いと思います。

アスリートのインタビューも載っているし、読みやすいです★

 

野球食

*2017.8.12現在 このページから7名の方が購入しています!

野球選手を目指す高校生が読むのが一番いいかなという本です。書いてあることはアスリート全般に言える事でもあるけど、やっぱり野球に特化した本ですね。野球と食に関してかなり幅広く書いてあるので勉強になります。

父母向けと指導者向けのポイントも書かれているので、選手本人じゃなくてもOK。レシピもカラーページで載っていますよ(^^)ただほとんどが文章なので、本が嫌いな人はきついかも(笑)

 

野球食Jr.

*2017.8.12現在 このページから9名の方が購入しています!

『野球食』に寄せられた反応や反省点をもとに新たに出された1冊・・・みたいな位置づけの本です。『野球食』よりも読みやすさがUPしています。こちらも評判良いですね!

 

「走る」ための食べ方

*2017.8.12現在 このページから2名の方が購入しています!

フルマラソンなどに挑戦する本格的なランナー向けの本です。ランナーだからこその栄養の摂り方がわかる内容になっています。

男性の方も多く購入されているようですね。残念ながらレシピは載っていません。

 

おいしいクスリ 食べ物栄養事典

*2017.8.12現在 このページから15名の方が購入しています!

この本はアスリートとは直接関係ないのですがおすすめです。どの家庭にも1冊あると重宝する、食材の栄養が書いてある大全です。

野菜、果物、肉・魚、穀物などその食材に含まれる栄養素や薬効、調理のポイントやプチレシピが載っています。カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収率UPするよ~とか、ニンジンは皮をむかずに油で炒めるのがベスト!とかが書かれています。

栄養を考えて料理をしたい人ならこの手の本は持っていないと困りますね。同じような本をもう1冊持っていますが、こっちの方がわかりやすいのでおすすめ☆

 

(番外編)アスリートフードマイスター公式本

私も取得している資格、アスリートフードマイスターはアスリートフードのスペシャリストになるための資格です。

そんなアスリートフードマイスター資格の協会から公式本が発売されています。

*2017.8.12現在 このページから370名の方が購入しています!

ただ公式本といっても、この本を読めば資格がとれるというものではありません。

「アスリートフードとはこういうものです」という案内のようなものになるので、本格的にアスリートフードを学びたい人が入門編として読むのに適しています。

「アスリートフードマイスターってなにかな?」「私でも勉強できることなのかな」と、アスリートフードマイスターに興味がある人がお試しで読んでみたり、資格を取得した人が軽い確認のためやお楽しみ感覚で読む感じかなと思います。

 

アスリートの旦那さんをもつ「アスリート妻」のインタビュー記事も載っていて、実際にプロアスリートに毎日食事を作っている人はどう考えて「食」に取り組んでいるかなどリアルな声が聞けます。

 

レシピは載っていませんが、「アスリートフードマイスター資格」や「アスリートの食」に興味のある人のための本なので、まずはこの本を読んでみるのをおすすめしています。

ただ残念ながら、発売当初からごく一部の書店とセブンイレブンでしか販売されていない本になります。

 

まとめ

以上、アスリートフードを学べるおすすめ本10冊でした。

これらの本で栄養素や食事の摂り方について勉強した知識を献立に役立てたい人は、レシピ本の記事もあわせて読んでみてくださいね。

>>アスリートフードを作ろう!おすすめレシピ本BEST7