28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

スポーツ選手の食事(アスリートフード)が学べるおすすめ本BEST10【2017.10.19最終更新】

f:id:create-crema:20170709171302j:plain

こんにちは、アスリートフードマイスター3級資格保持者・うさみです!

アスリートフード(スポーツ選手の食事)に関連した本はたくさんあります。しかも以下のように本によって特徴が異なるので、選ぶのが大変ですよね。

f:id:create-crema:20171019001024j:plain

 

そこでこのページでは、アスリートフードマイスター3級資格を取得した私がおすすめの本を10冊紹介します。

アスリートに必要な栄養素や食事の摂り方を学べる本です。

 

より効果的に食事を摂りたい
食事の面から強い身体を作りたい
栄養バランスの良い献立を考えたい
ちゃんと勉強・理解したうえで食事を摂りたい
アスリートフードの重要性を知っておきたい

 以上のように思う人はぜひ参考にしてください。

 

レシピメインの本、子どもの身長を伸ばしたい人向けの本は他のページで紹介しています。

 アスリートのためのレシピが満載!おすすめレシピ本BEST7

 アスリートを目指す子どもの身長を伸ばしたい人へのおすすめ本BEST3

スポンサーリンク

 

アスリートフードが学べる本BEST10

10代スポーツ選手の栄養と食事

*2017.10.19現在 このページから98名の方が購入しています!

お子さんがスポーツや部活をしている親御さん向けの本です。

持久力をつけるための食事、体力をつけるための食事などの目的別にも書かれていて、とてもわかりやすいと好評です!

お子さん自身にも読ませている人も多いみたいです。もちろんレシピも載っていますよ♪

 

10代スポーツ選手のケガ予防と回復食

*2017.10.19現在 このページから18名の方が購入しています!

こちらは『10代スポーツ選手の栄養と食事』のさらにケガや病気などに特化して書かれた1冊。

体のしくみや栄養素、レシピが載っていますが、特にケガや病気の場合について詳しく書かれています。

ケガや夏バテ、体調不良などアスリートにとって切っても切り離せない事を食事の面から予防・回復していきます。

 

サッカー選手の栄養と食事

*2017.10.19現在 このページから51名の方が購入しています!

まさにサッカー選手に特化した本になります。養素のことやサッカー選手が気を付けたい食事の摂り方などの説明や、200のレシピが載っています。

レシピは試合期や練習期などの時期別だったり、「早く走れる筋肉をつけたい時のメニュー」や「けいれんを予防するメニュー」などタイミング別のレシピも載っています。

全体的に見やすくてわかりやすい本だと思います。

 

スポめし 賢く食べて結果を出す!

*2017.10.19現在 このページから28名の方が購入しています!

表紙がピンクなのからもわかるように、女性向けの本ですね。そしてマラソンのランナー向けの本でもあります。

目的悩み別のレシピや、タイミング別の食事計画などが載っています。レース1ヶ月前の食事術やレース当日の食事のタイミングなどですね。

最近若い女性でマラソンやジョギングをする人が増えているので、そういった方向けでもあるのかなと思います。

 

戦う身体をつくる アスリートの食事と栄養

*2017.10.19現在 このページから94名の方が購入しています!

少し古い本になるんですが、図や表が多くわかりやすいです。10代の学生から大人アスリートまで幅広く為になる本だと思います。

 

私が実際にアスリートフードマイスター3級の試験を受けた時に読んでいた本で、専用テキストの他に市販本も読んでいたのでちゃんと知識が身についたと思っています。

こちらの記事でも紹介してるので参考にしてくださいね。

▶市販本の活用がアスリートフードマイスター合格への近道

 

ジュニアのためのスポーツ食事学

*2017.10.19現在 このページから17名の方が購入しています!

スポーツをするお子さんを持っている親御さん向け。

レシピも載っていますが、どちらかと言うと栄養素や体のしくみなどについて勉強したい人に良いと思います。

アスリートのインタビューも載っていて読みやすいです!

 

アスリートのための食トレ

*2017.10.19現在 このページから3名の方が購入しています!

アスリートと食事の関係性から、試合期やオフ期など時期ごとに合わせた食事計画まで幅広く学べる1冊です。

食材の効能やレシピも載っているので、すぐに役立てることができる情報が満載!

内容は読みやすく、成人よりもジュニアアスリート向けになっています。

 

野球食Jr.

*2017.10.19現在 このページから14名の方が購入しています!

前作『野球食』に寄せられた反応や反省点をもとに、読みやすさをUPして出された1冊!

野球に特化した本になっているので、野球選手を目指すお子さん自身や親御さん向けです。

子供が飽きずに読めるQ&A形式のコラムや大人向けの改善策が載っています。

レビューでは「親子で読んで勉強しました」という声が多数あがっていますよ!

 

おいしいクスリ 食べ物栄養事典

*2017.10.19現在 このページから17名の方が購入しています!

この本はアスリートとは直接関係ないのですがおすすめです。どの家庭にも1冊あると重宝する、食材の栄養が書いてある大全です。

野菜、果物、肉・魚、穀物などその食材に含まれる栄養素や薬効、調理のポイントやプチレシピが載っています。

「カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収率UPする」「ニンジンは皮をむかずに油で炒めるのがベスト!」などといった実践的な内容が書かれています。

 

栄養を考えて料理をしたい人ならこの手の本は持っていないと困りますね。

同じような本をもう1冊持っていますが、こっちの方がわかりやすいのでおすすめです!

 

アスリートフードマイスター公式本

スポーツと食の資格であるアスリートフードマイスター資格の協会から公式本が発売されています。

*2017.10.19現在 当サイトから447名の方が購入しています!

ただ公式本といっても、この本を読めば資格がとれるというものではありません。

「アスリートフードとはこういうものです」という案内のようなものになるので、本格的にアスリートフードを学びたい人が入門編として読むのに適しています。

「アスリートフードマイスターってなにかな?」「私でも勉強できることなのかな」と、アスリートフードマイスターに興味がある人がお試しで読んでみたり、資格を取得した人が軽い確認のためやお楽しみ感覚で読む感じかなと思います。

 

レシピは載っていませんが、「アスリートフードマイスター資格」や「アスリートの食」に興味のある人のための本なので、まずはこの本を読んでみるのをおすすめしています。

スポンサーリンク

 

スポーツフードスペシャリスト資格に挑戦しよう!

f:id:create-crema:20171019143154j:plain

スポーツ選手の食(アスリートフード)に関する本を10冊紹介しましたが、ただ本を読むだけでなく、正しい知識を身につけて生活や仕事に役立てたいという方には資格取得をおすすめします。

スポーツと食に関する資格はいくつかありますが、私が実際に取得しているのはスポーツフードスペシャリスト資格とアスリートフードマイスター3級資格です。

 

2つのうち、よりおすすめなのはスポーツフードスペシャリスト資格!

formieというオンライン通信講座で資格を取得することができます。講座受講から試験まですべてスマホやパソコンで済むので、忙しい人でも難なく取得を目指せます!

受講料金も37,000円とお値打ちなので、興味のある方は公式HPを見てみてくださいね。

 関連記事:「スポーツフードスペシャリストってどんな資格?」