28歳独身女、手に職をつける

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

formieの睡眠コンサルタント資格とは?【取得方法&受講内容】

資格 資格-睡眠コンサルタント

f:id:create-crema:20170226204011j:plain

こんにちは、うさみです。今回はオンライン通信講座formieで取得できる睡眠コンサルタント資格の取得方法や受講内容をお伝えします。私も実際に取得した資格です(^^)睡眠について正しい知識を得ると、日々の生活や仕事に良い影響をもたらしますよ☆ 

スポンサーリンク

 

睡眠コンサルタントとは

睡眠コンサルタントとは、

睡眠に関わるあらゆる知識を持ち、自分自身や周囲の人の理想の睡眠をサポートできるスペシャリスト 

(出典:formieより引用)

です。まさに睡眠のスペシャリストですね。

睡眠コンサルタントの資格を取得すると、睡眠のしくみ・重要性を理解し、より良い睡眠がとれるようにサポートできる知識が身に付きます。

もちろん自分の睡眠の質を高めるだけでなく、周囲の人の睡眠の悩みを解決する手助けもできるようになりますよ。

  

取得方法~formieを使う~

睡眠コンサルタント資格は formie というオンライン通信講座で取得できます。formieは完全オンラインで、パソコンやスマホから自分の好きな時にネット上で教材を読むことができます。

申込みが完了した時点で教材が全て見れるようになり、自分の好きなタイミングで始められ、試験も自分が「よし、受けよう」と思った時に受けられます。試験もネット試験なので願書を出したり、試験会場へ行ったりなどという手間がかかりません。

忙しくてなかなか勉強する時間がとれない人にもってこいの通信講座ですね♪

 

formieについて詳しく知りたい人はこちらの記事へ

↓            ↓

【スキマ時間で資格を取るならformie】

 

睡眠コンサルタントの受講金額は試験費用・認定費用込みで¥37,000(税込)です。他にも睡眠に関する資格は存在しますが、その中でも安い方だと思います☆

 

講座内容と勉強方法

カリキュラムは全部で11個からなっています。

内容は3分の1が

  • レム睡眠とノンレム睡眠の働きや違いについて
  • 睡眠時の脳の働きについて
  • 睡眠のメカニズム

などの脳の働きやしくみなどの難しい話。

 

残り3分の2が

  • どうして夢を見るの?
  • ストレスで眠れない時はどうしたらいい?
  • 昼寝は仕事の効率をよくする

など実際の睡眠の悩みを解決できるような知識が得られる内容になっています。

標準学習時間は1ヶ月ですし、写真や図などが多くてわかりやすいのであっという間に終われると思います。実際に私は通勤の時などに読むなどして1~2ヶ月で受講を終えることができました(^^)

 

スマホやパソコンなどオンライン上で受講ができるのがformieの魅力ですが、紙のテキストが良い!という人はオンラインの教材を自分でプリントアウトすることができます。私も自宅で勉強する時には直接書き込めるようにと、教材をプリントアウトしてファイルにとじて勉強していました。

f:id:create-crema:20170226222946j:plain

 

試験について

試験もネット上で好きな時に受けることができます。

2択~4択の選択問題が50問出題され、1,000秒の制限時間があります。ネット試験なので、カンニングとかできるんじゃない?と思うかもしれませんが、正直そんな時間はありません(汗)

事前に練習問題にトライできるので、充分解いてから試験を受けると良いと思います。試験料は受講料に含まれていますが、不合格で再受験となると¥1,500かかるので、1発合格できるように充分に練習しましょう♪

ちなみに合格基準は80%以上です。私は84%だったので結構ギリギリでしたが、それほど難しい問題が出るわけではないですよ!

 

試験の合否はその場ですぐにでます。合格するとこのような紙の認定証を受け取ることができます。試験後、3週間程で家に届くと思います。ちゃんと紙の認定証がもらえると証明になるので良いですね(^^)

f:id:create-crema:20170221154328j:plain

 

受講者の声 

私も睡眠コンサルタント資格を取得していますが、他の方の意見も参考にしてもらいたいので公式HPに載っている『受講者の声』を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

 

睡眠の重要性を日々感じていたためこの講座で学び始めましたが、メカニズム、身体への影響、睡眠障害、そして改善法・対処法が、具体例も合わせて書かれているのでとてもわかりやすかったです。(formie受講者の声より

 

締め付けは眠りに良くないという事や寝具や寝る時の明かりなど、改善したいことが多く見つかりました。これからはパジャマを肌触りの良いものにするなど、早速学んだことを生かしていきたいです。(formie受講者の声より

 

こんな人におすすめ

formieの睡眠コンサルタントはこんな人におすすめです。

 

  • 睡眠について詳しく勉強したい
  • 睡眠のスペシャリストとして活動したい
  • 仕事や家事・育児で忙しいのであまり時間をかけられない
  • スキマ時間を有効活用して勉強したい

 

取得を悩んでいる人へ

「睡眠の悩みはあるし、解決したいけど資格をとるまでじゃないな」「まずは睡眠についてちょっと知りたいな」って方にはこちらの本がおすすめ☆私が実際に睡眠コンサルタント資格の勉強をしながら同時に読んでいた本です。

 

 

睡眠の悩みを解決できるメソッドが100も載っています。自分の悩みに合わせたページを開くと解決法がいくつか載っているので、その中で自分が実践できそうなものに気軽に挑戦できます(^O^)

もちろん睡眠に関する知識も身に付くので、この本を読んでもっと『睡眠』のことを勉強したいと思ったら睡眠コンサルタント資格の取得を目指せば良いと思います。

 

かなり簡単に書いてあるし、かわいいイラストも描かれているのですごくわかりやすいです。これを持っていると「眠れない!どうしよう!」ってなった時にササッと取り出してきてすぐ実践→ぐっすりって感じで安心です。

睡眠の悩みがある人はぜひご検討ください(^^)

 

まとめ

睡眠に関する資格は他にもありますが、formieの睡眠コンサルタント資格が一番取り組みやすく初心者にはおすすめです。睡眠の正しい知識を学んで毎日を元気に過ごしましょう♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net

www.usamiblog.net