28歳独身女、手に職をつける

資格とったりダイエットしたり・・・そんな毎日。

【口コミ感想】formie睡眠コンサルタント資格の受講&試験内容とは?

f:id:create-crema:20171012154548j:plain

こんにちは、睡眠コンサルタント資格取得者のうさみです!

近年、睡眠の重要性が注目されるようになり、睡眠に関する資格も増えてきました。

たくさんあって迷う人も多いかと思いますが、私が実際に取得したのはformie(フォーミー)の『睡眠コンサルタント資格』です。

formieは講座受講から試験まですべてオンラインで行える手軽な通信講座!

仕事や家事で忙しい人でも資格取得を目指すことができます。(詳しくは『formie(フォーミー)とは』の記事も読んでくださいね)

 

睡眠コンサルタント資格講座では、睡眠に関する基礎知識から快眠方法まで幅広く学ぶことができます◎

受講金額もお値うちで取り組みやすいので、「睡眠の質を高めて毎日を快適に過ごしたい」という人におすすめです!

formie 睡眠コンサルタント資格公式HPへ

 

以下では実際に資格を取得した私が感じた感想とともに、講座内容から試験についてまで詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171012154608j:plain

睡眠コンサルタント資格の講座内容

f:id:create-crema:20171012154638j:plain

睡眠コンサルタント資格講座は全部で11のカリキュラムで形成されています。

内訳としては3分の1が『脳の働きや睡眠のしくみ』など少し難しい話です。

レム睡眠とノンレム睡眠の働きや違いについて
睡眠時の脳の働きについて
睡眠のメカニズム など

 

残り3分の2が『快眠方法や睡眠障害』など、普段の生活に役立てられるような内容となっています。

どうして夢を見るの?
ストレスで眠れない時はどうしたらいい?
昼寝は仕事の効率をよくする?!

 

formie公式HPの『受講者の口コミ』で以下のような声があるように、学んだことをすぐに役立てられる内容になっているのが特徴です◎

改善法・対処法が、具体例も合わせて書かれているのでとてもわかりやすかったです。

睡眠コンサルタント資格取得講座『受講者の口コミ・評判』

 

 

標準学習時間は1ヶ月ですし、写真や図などが多くてわかりやすいのであっという間に終われると思います。

実際に私は通勤の時などに読むなどして1~2ヶ月で受講を終えることができました!

 

スマホやパソコンなどオンライン上で受講ができるのがformieの魅力ですが、「紙のテキストが良い!」という人はオンラインの教材を自分でプリントアウトすることができます。

私も自宅で勉強する時には直接書き込めるようにと、教材をプリントアウトしてファイルにとじて勉強していました。

f:id:create-crema:20171012155139j:plain

 

睡眠コンサルタント資格講座の試験内容

f:id:create-crema:20171012154658j:plain

2択~4択の選択問題が全50問出題され、1,000秒の制限時間があります。

 

formieは試験もオンラインなので、いつでもあなたのタイミングでスマホやパソコンを使って試験を受けることができます。

しかも本番の試験と同じ形式の練習問題を何度でも受けることができるので、納得のいくまで練習問題に挑戦してから本番にのぞむことができます。

試験料は受講料に含まれていますが、不合格で再受験となると1,500円かかるので注意してくださいね。

 

合格基準は正解率80%以上です。

私は84%だったので結構ギリギリでしたが、それほど難しい問題が出るわけではないですよ!

 

試験の合否はその場ですぐにわかり、合格すると紙の認定証を受け取ることができます。(後程、自宅へ送付されます)

f:id:create-crema:20171012155213j:plain

 

睡眠コンサルタント資格講座の受講料金

f:id:create-crema:20171005121528j:plain

受講料金は37,000円です。

他の睡眠に関する資格に比べてとてもお値打ちになっています。まだ睡眠のことを学んだことのない人、気軽に睡眠の勉強を始めたい人には有難い価格設定ですね。

 

睡眠コンサルタント資格は役に立つ?

睡眠コンサルタント資格を役立てる方法は主に2通りあります。

睡眠コンサルタントとして活躍する

自分や家族のために日常生活で役立てる

 

睡眠コンサルタントになろう

f:id:create-crema:20171012154729j:plain

まず「睡眠コンサルタント」という仕事として、質の高い睡眠ができるようにサポートしたり、それぞれに合った枕を提供したりすることができます。

睡眠コンサルタント資格を取得すれば、肩書として名乗ることができて仕事もしやすくなるでしょう◎

もちろん一人前の睡眠コンサルタントとして活躍するには充分な知識が備わっていることが前提なので、日々勉強を重ねることが重要です。

また資格を取得するだけで必ずしも仕事に結びつく、就職できるというわけではないのでご了承ください。

資格の活かし方や仕事についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

睡眠コンサルタント資格を活かした仕事&活用方法とは?

 

自分や家族のために役立てよう

f:id:create-crema:20171012154756j:plain

仕事として役に立てることができなくても、自分や家族のために日常生活で役立てることができます◎

実は実際に受講した人の多くが、自分自身で睡眠の悩みを抱えていて「なんとかしたい!」と思いたって受講を始めているそうです。(詳しくは公式HPの『受講者の口コミ・評判』 へ)

 

今あなたは充分な睡眠がとれなくて悩んでいませんか?

私も以前、「なかなか寝付けない」「疲れがとれない」などに悩んでいましたが、睡眠コンサルタント資格を取得してからは睡眠の質が向上して肉体的にも精神的にも楽に過ごせるようになりました。

睡眠の基本的仕組みや快眠のためにできることを学ぶことで、見違えるように睡眠の質は上がります。

睡眠の質が上がれば体が疲れにくくなったり、仕事でミスをしにくくなったりと良い影響が出るようになりますよ!睡眠サプリなどに頼る前に、まずは自分で勉強してみてはどうでしょうか?

 

 

まとめ~睡眠コンサルタントはこんな人におすすめ~

formieの睡眠コンサルタント資格講座では、『脳の働きや睡眠のしくみ』などから『快眠方法』まで幅広く学ぶことができます。

試験は全50問の選択式で、1,000秒の制限時間があります。充分に練習問題を解いてから挑戦しましょう!

 

睡眠に関する資格は他にもありますが、formieの睡眠コンサルタント資格が一番取り組みやすく初心者にはおすすめです。

以下に当てはまる人はぜひ挑戦してみてくださいね!

睡眠について詳しく勉強したい
眠れなくて悩んでいる
睡眠の質を高めたい
仕事や家事・育児で忙しいのであまり時間をかけられない
スキマ時間を有効活用して勉強したい

スポンサーリンク

f:id:create-crema:20171012154608j:plain