28歳独身女、手に職をつける

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

28歳独身女、手に職をつける

手に職をつけたいと願いながら色々と手を出すアラサー女のブログ

お灸初心者なら火を使わないお灸がおすすめ♪肩こり&冷え性に効果あり◎

美容・健康・ダイエット

f:id:create-crema:20170125234911j:plain

 

肩、こりませんか?

こんにちは、最近肩こりがひどいうさみです。子どもの頃なんか“肩がこる”なんてどんな症状がいまいちよくわからなかったのに、大人になってわかるようになりました。

初めて肩がこっていると意識した時、「あぁ、これが肩がこるってことかあぁぁ・・・!」って思いました(笑)

 

美容院に行くとシャンプーの後に頭のマッサージと一緒に肩を少し揉んでくれるのですが、「張ってますね~」と必ず言われます。ものすごく固いみたいです(^_^;)固すぎて揉んでも指が入らないとまで言われました。

 

そんな肩こりが最近増してきました。原因はこのブログですね。ブログを始めてからパソコンに向かったり、本を読んだり、調べものをしたりという時間が大幅に増えてもうバキバキです・・・。これが朝から晩まで一日中続いたりするので、さすがにしんどいですね。肩こりだけじゃなくて頭痛も伴ったりもしますもんね。

  

肩こりにはお灸が良い◎

ということで、なんかないかなーと探してたらお灸がいいんじゃないかなと思って(^^)

最近はあまり聞かないですけど、一時流行ってましたよね。お灸女子って♪

 

お灸とは

お灸とはツボを温熱で刺激することで、血行をよくして体の調子を整えたり、本来体が持っている治癒力を引き出すという治療なんだそうです。

ヒトの体には361ものツボがあり、それらを押したり温めたりすると血の巡りがよくなって調子がよくなるということですね。

 

お灸の効果 

なので、効果は様々で

・冷え症やむくみ

・ダイエット

・肌荒れ

・便秘

・生理痛や月経前症候群

・頭痛

・腰痛

・肩こり

のような症状から「なんとなく元気がでない」「ストレスで食欲がない」などのようなものまで効くといわれています。

 

初心者には火を使わないお灸がオススメ

お灸がとにかく身体に良いということがわかったので・・・いざ挑戦です(^^)

完全初心者なので、今回はコレにしました。

せんねん灸から出ている

火を使わないお灸 せんねん灸 太陽 2コ入り

f:id:create-crema:20160916222156j:plain

火を使わないお灸です。私は2個入り¥216(税込)で買いましたが、かなり安いのでお試しにぴったりです♪

 

この火を使わないお灸は

・煙が出ない

・火を使わないので安全

・服を着たままでもできる

・シールで貼れる

などのメリットがあり、初心者でも簡単にできると人気です。

 

本来のお灸は正しく使えば火傷しません。それでもなんかちょっと怖いので、最初は簡単にできて安全なものがオススメです。

(体調や使用のタイミングなどによっては低温火傷することもあるそうなので気を付けて!)

 

使用方法

封を開けるとこんな感じで簡単な説明書とお灸が2個入っています。 

f:id:create-crema:20160916222226j:plain

説明に沿ってシールを剥がしてツボに貼るだけです(^O^)ただ、問題なのが・・・ツボってどこ?!ってこと。

 

なんとなく痛気持ちいい所なんだろうなという事しか知らなかったので、せんねん灸のHPで確認しました。いくつかツボが載っていたので、自分の症状に合わせてツボを探してみてください。

 

私はやっぱり肩こりのツボに貼ることにしました。首の付け根と肩の先の中間あたりにある“肩井”というツボです。

“肩井”=ケンセイ

と呼びます。

 

貼ってみると、じんわ~り温かくなってきます。で、徐々にさらに熱を持った感じに。

商品のパッケージには『ぬるま湯程度で約3時間』持続すると書いてありますが、若干ぬるま湯よりも熱かったですね。

 

でもこれ、気持ちいい~~~笑

 

右肩だけ貼ってみたんですが、貼ってる最中から右と左ではもう違うのがわかります。左はこっていて痛いんですが、右は温かさで痛みが消えていく感じ(^^)

温かいと気持ちも落ち着く気がしますね☆お風呂に入って「ふっぅ~~~~」っなった時と同じ感じです(笑)

 

残念ながら1回やっただけじゃ肩こりは治りませんので、お灸を外してパソコンをいじってたらまた痛くなってきましたが・・・(^_^;)まぁそれはしょうがないですね。

持続して行うのがお灸の賢いやり方だそう。確かに何回かやっていかないと効果は出ないと思います。

 

火を使わないでシールで貼るタイプなら、煙も出ないですし服を着た状態でもできるので、デスクワークの方やブロガーの方にオススメです。

もしよかったらお試しください(*^。^*)

 

 

*今回の記事を作成するにあたって「せんねん灸」のHPを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。(公式HP http://sennenq.co.jp/top.html

 

スポンサーリンク